人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

包丁研ぎ

京都の自転車仲間と御在所方面を走っているハズだったのだが、雨予報で中止となった。
さて、なにをしようかと考えた結果、切れ味が悪くなってきた包丁を研ぐことにした。切れない刃物ほど危ないものはない。
で、砥石で研ぐことに。これは、砥石に木の台座をつけたもので、昔作った。シンクにぴったりはまるようになっており、上から水を垂らしながら研ぐことができるようにしてある。しかし、使っている包丁が三本あるので、すべてを終えるのはかなりの労力。微妙に角度を変えながら、最後は刃の部分を仕上げてやる。砥石がかなりすり減ってきたので、次回までに新しいものを購入しよう。
包丁研ぎ_f0156359_2225587.jpg

雨が降りそうにないので、ロードワークに出かけた。来週のスズカをにらんで、今日は坂道てんこ盛りコースとする。暑いので、今日もツーボトルで走る。
包丁研ぎ_f0156359_2225527.jpg

途中の桜峠では、時速67キロをマーク。今までの最高速が71キロだったから、新記録を狙ったのだが、下がウェットだったので、思い切って踏めなかった。最後は関の津峠を上り、帰宅。丁度二時間のコースだった。
包丁研ぎ_f0156359_22253124.jpg

夜、建部さんの「船幸祭」を見に行く。花火も上がったのだが、風が無かったので煙がほとんど流れず、肝心の花火が隠れてしまい、なにやら欲求不満(笑)。しかし、屋台も出て、こういう地元のお祭りはいいものだ。
包丁研ぎ_f0156359_22263072.jpg

by ozawa-sh | 2014-08-17 22:27