人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

季節は巡って、、、

今年もマキノ浜で、障がい者カヌーのイベント「カヌーで遊ぼう in びわ湖」があり、お手伝いに行ってきた。朝5時に起きるつもりが、二度寝してしまい、起きたら6時10分前!大慌てで準備し、家を出た。もちろん日焼け止めクリームを顔や首筋に塗りたくる。
季節は巡って、、、_f0156359_19593053.jpg

まずは湖東のサイクリング道を北上する。途中、烏丸半島のハスが満開。ピンクの花が点々と湖水に浮かび、とっても綺麗。琵琶湖大橋を渡る。この時点で7時。家から45分で飛ばしてきた。がらすきの国道161号を走る。
季節は巡って、、、_f0156359_19594834.jpg

和邇、蓬莱を過ぎ、北小松あたりから旧道に入る。朝日が湖面に反射してキラキラ光る。40キロを維持し、寝坊した分を取り戻そうと必死に走る。さすがに途中で少し休憩し、どら焼きを食べる。
季節は巡って、、、_f0156359_2001697.jpg

そして、マキノに到着したのが、きっかり9時。ということは、今年は2時間45分で走ったことになる。浜へ入っていくと、夕べから来ているスタッフがタープを張り、すでにカヌーも並べて準備はほぼ終わっていた。あとは障がい者とその家族、付き添いを待つのみとなる。
季節は巡って、、、_f0156359_2002947.jpg

季節は巡って、、、_f0156359_2054955.jpg

やがて順次参加者が到着し、木陰にシートを敷いたりして準備する。今年は、ショウタは不参加とのことで、ボクとしてはちょっと寂しい。毎年ボクとカヌーに乗ったり、松ぼっくりを投げたりして遊ぶのだが、、、。
カヌーに乗ったり、浜で障がい者をサポートしたりしてゆっくりとした時間が流れていく。
昼となり、焼き肉を皆で食べる。スタッフのためにタイカレーも準備され、美味しく食べた。午前中は波立っていた琵琶湖も、午後になって穏やかになり、遠くに竹生島がかすんで見える。

午後は浜でサポート。自転車のビブショーツを履いているから、濡らすとなかなか乾かず、電車に乗ったときマズイのだ。静かな湖面に、たくさんのカヌーが出艇し、思い思いに楽しんでいる。陸上では不自由な障害者も、いったんカヌーに乗ってしまえば、健常者となんら変わりはない。これがカヌーの良いところだ。
季節は巡って、、、_f0156359_201146.jpg

湖西線は一時間に一本しかなく、ボクは皆さんとお別れしてマキノ駅へ急いだ。セミしぐれの駅前で自転車をバラし、輪行袋に詰め込む。早く帰る参加者と一緒になり、しばしおしゃべりして、来た電車に乗った。

今年も微力ながらお手伝いできた「カヌーで遊ぼう in びわ湖」。ホームに佇んでいると、なんとなく寂しい気持ちになるのはどうしてだろう。
by ozawa-sh | 2014-08-07 20:01