人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

この先、どこまで増えるんだろ~!?

数年前、ボクとononoさんで始めた、「石山木曜朝練」。今日でなんと162回目を迎えた。参加人数も途中合流した組と合わせると、なんと15名。平日の早朝からこれだけの人数が集まって熱く走るなんて、全国を探してもちょっと見つからないのではないだろうか。
途中、メンバーの出入りはあったものの、徐々に人数が増え、この中からはレースの入賞者も出ているから、朝練の効果は確かに出ていると思われる。いずれもボクより若い人ばかりで、ほとんどがサラリーマン。なので、出勤時間を見据えながらの参加である。
走るペースも徐々に速くなってきており、ボクのような年寄りが着いていくのは容易ではない。それでもこの練習会に参加してしまうのは一体ナゼなんだろう。「早朝からきつい運動をするのは良くない」などと言われることもあるんだけど、やっぱり参加してしまう。「走る」という同じ目的を持つ仲間に入りたいという欲求なのだろうか。タイヤギリギリの間隔で集団で走ることの緊張感と一体感、、、これは自転車だけの面白さなのだろう。
この先、どこまで増えるんだろ~!?_f0156359_19202122.jpg

練習が終わり、一人で緑道を流す。この季節、ハナミズキが見事だ。
この先、どこまで増えるんだろ~!?_f0156359_19203615.jpg

by ozawa-sh | 2014-05-01 19:20