人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ラ・フォル・ジュルネ 初日 ~音楽っていいものだ~

毎年楽しみにしているのが、びわ湖ホールをメイン会場として行われる「ラ・フォル・ジュルネ」。「熱狂の日」という意味のフランス語らしいが、まさに次々と行われる演奏に酔いしれるイベントである。今日はその初日で、ボクは無料のロビーコンサートを中心に聴いて回った。フルートの演奏が二回あったのだが、圧巻は「びわ湖ホール四大テノール」。日本音楽コンクールなどにも出る実力派揃いの四人だが、歌唱ばかりではなく、様々な工夫を凝らして観客を楽しませる。先を割って口にした白い長靴をアヒルに見立てて頭にかぶり、それをヒモで引っ張って歌に合せてパクパクさせる。最後に、「アフラック!」とボソッと言うと、場内は大爆笑の渦。
ラ・フォル・ジュルネ 初日 ~音楽っていいものだ~_f0156359_2035686.jpg

天気も良かったので、今日も自転車で行くことにした。びわ湖ホールが近づいてくると、すでにたくさんの人がホールを出入りしている。早速入り、ロビーコンサートを聴く。大津シンフォニックバンドのフルート演奏で、昨年はあまり感動しなかったが、今年はなかなか上手いと思った。
ラ・フォル・ジュルネ 初日 ~音楽っていいものだ~_f0156359_203454.jpg

ラ・フォル・ジュルネ 初日 ~音楽っていいものだ~_f0156359_203423100.jpg

外では小中学校の吹奏楽が行われている。小学生でもすごく上手くて、終わると満場の拍手。こんなのを見ると、日本もまだまだ大丈夫、なんて思える。

ロビーをウロウロしていると、先日ピアノ伴奏してもらったYさん夫妻にバッタリ。大阪からわざわざ聴きにきたんだとか。また、以前野洲吹奏楽団で一緒に吹いたKさんにもバッタリ。皆さん、このイベントを楽しみにされているようだ。
ラ・フォル・ジュルネ 初日 ~音楽っていいものだ~_f0156359_20354975.jpg

ホールの横では、各種のテントが並び、賑わっていた。また、ロビーの中にも、こんな方たちが。叶匠寿庵の宣伝部隊。
ラ・フォル・ジュルネ 初日 ~音楽っていいものだ~_f0156359_2036275.jpg

びわ湖ホールには、受付の横にこんな書棚もあって、音楽関連の書籍が並んでおり、自由に閲覧できる。待ち時間はここで時間をつぶす。
ラ・フォル・ジュルネ 初日 ~音楽っていいものだ~_f0156359_20363826.jpg

明日はまた、午後から幸田浩子さんのソプラノを聴きに行くつもり。幸田さんは、飛びぬけてすばらしいソプラノ歌手なのだとか。楽しみだ。
あ~、音楽っていいものだなあ。
by ozawa-sh | 2014-04-27 20:37