人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

旅を住処とす

石山朝練の日。途中で瀬田朝練チームの4名も合流し、その数13名!早朝からこの界隈はすごいことになっている(笑)。onono事務局長のデータによれば、本日の朝練が161回目になるらしいが、その数が徐々に増え、今や一大勢力(笑)。それにしてもよくぞここまで無事故でがんばってきた。それがなにより。新しい顔も増え、毎回新鮮な刺激をもらっている。ボクも最長老になってしまったが、まだまだなんとか皆に着いていけるので、これからも参加したいと思っている。練習が終わり、短い時間だが、こうして皆と情報交換したりするひと時が楽しい。
旅を住処とす_f0156359_20135164.jpg

帰宅し、シャワーを浴びて、朝食。しばし休憩し、再び自転車に乗ってイトマンへ泳ぎに行く。木曜日はジムだけお休みなのだ。唐橋の手前、京大の艇庫前には見事なピンクのハナミズキが。釣り人もノンビリ糸を垂れる。釣り人もヒマだろうけど、それを見守る、さらにヒマな人(笑)。
旅を住処とす_f0156359_20142831.jpg

途中の膳所公園でしばし休憩。さすがに朝練の疲れが脚にきている。
旅を住処とす_f0156359_20144676.jpg

やっとこさびわ湖ホールまで来た。この中では、27日からの「ラ・フォル・ジュルネ」に向けて、最後のリハーサルが行われているハズ。楽しみだ。
旅を住処とす_f0156359_2015742.jpg

30分ほど泳いだだけで、あとはプールサイドでストレッチしたり、ジャグジーで暖まったり、サウナに入ったり。
再び自転車でなぎさ公園を走って帰宅の途に。今、シバザクラが満開となり、甘い香りがする横を走り抜けるのは気持ちいい。
旅を住処とす_f0156359_20152160.jpg

思い立って、なぜかプリンスホテル横の住宅展示場へ行ってみた。いや、家を建て替えるわけじゃないし、そんなお金もないんだけど。各社のモデルハウスがずらりと建ち並び、見学者を待っている。その中の数軒に入ってみたが、今住んでいる家とは全然違い、素晴らしい居住空間。思わず欲しくなる。防音しなくても、今の家の壁材はほとんど音を外部に通さないらしい。ああ、ええなあ!

瀬田川べりを走っていると、前方になにやら思い切り荷物を積んだキャンピング車が。中年のオッサンだったが、話しかけてみると全国をこれで旅しているんだとか。画家で、絵を売りながら資金を稼いでいるらしい。これから滋賀県内を回り、名古屋まで走り、そこからフェリーで北海道へ行くとのこと。大きな家もいいけど、こんな気ままな旅もいいなあ。人生、色々だね。
旅を住処とす_f0156359_20153921.jpg

by ozawa-sh | 2014-04-24 20:16