人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

京都、スウィーツの旅

京都、スウィーツの旅_f0156359_1934322.jpg

京都の中居歯科へ。治療が終わったら、どこか花の名所へ立ち寄ってみようと計画。さらに、京都のスウィーツもなにか食べてみよう。

ガイドブックや地図とにらめっこし、最近訪れる人が多くなったらしい「雨宝院」という古刹に行ってみることにした。八重桜が見事なんだとか。また、すぐ近くには小川通に面して裏千家、表千家があり、和菓子の「俵屋吉富」もあって、ここでお茶を飲んでこようと計画した。
京都、スウィーツの旅_f0156359_19382245.jpg

京都、スウィーツの旅_f0156359_19384761.jpg

↑ 疎水べりにはこの水路の説明が。この表示は、京都芸大の先生がデザインしたのだと、ネットで偶然に知った。
例によって、シクロバイクで家を出る。疎水べりの道は砂利道なので、シクロが丁度いいのだ。いつものように、約一時間半で中居歯科に到着。受付へ行くと、あれっ、いつもの超美人のMさんがいないではないか。聞けば3月一杯でやめたとのこと。あ~、彼女の顔を見るのが楽しみだったのにぃ~。
歯石をとったり、レントゲンを撮ったりして終了。支払いを済ませ、御所にて昼食。オニギリが美味しい!
京都、スウィーツの旅_f0156359_19395392.jpg

さて、地図を見ながら、まずは「晴明神社」へ。堀川通りに面しているからすぐに分かった。鳥居には「五芒星」のマークが。この神社は平安時代の陰陽師、阿倍清明を祀る神社。映画「陰陽師」で有名。野村萬斎や伊藤英明の願掛け札もあったぞ。
京都、スウィーツの旅_f0156359_19401010.jpg

京都、スウィーツの旅_f0156359_2062981.jpg

京都、スウィーツの旅_f0156359_19402460.jpg

↑ この人が阿倍清明。色々な奇跡を起こしたらしい。

雨宝院を目指す。堀川通を過ぎ、知恵光院通を北上して、少し細い道に入ったところにその寺はあった。山門に自転車を停め、中に入ると、八重桜やシャクナゲが今が盛りと咲き誇っていた。狭い境内だが、かなりの観光客がいて、この寺が最近人気が出てきたことがしのばれる。
京都、スウィーツの旅_f0156359_2003888.jpg

京都、スウィーツの旅_f0156359_2005425.jpg

続いて、「茶道資料館」を訪れたのだが、今日は定休日だった。残念。すぐ裏の小川通に並ぶ、裏千家、表千家へ。中に入ることはできないが、門からは見事な庭が垣間見える。
京都、スウィーツの旅_f0156359_2011692.jpg

すぐ近くに、「俵屋吉富」があり、ここでお茶にすることにした。きなこもちと抹茶のセットで750円ほど。最初はボクひとりだったが、後から老夫婦が入ってきて、話がはずんだ。なんでも東京から三泊四日で京都を訪れたとか。東京の人の京都へのあこがれというのはすごく強いものがあるのだとか。この後、上賀茂神社へ行くというので、ボクが先日訪れた「社家」のことを教えたら、すごく喜んでいた。
京都、スウィーツの旅_f0156359_2015145.jpg

京都、スウィーツの旅_f0156359_202898.jpg

↑ エントランスもおしゃれ
いずれ実現させたい、「京都スウィーツの旅」は、ここを入れてみようかな。
京都、スウィーツの旅_f0156359_2025510.jpg

↑ きなこもちと抹茶のセットを注文
by ozawa-sh | 2014-04-16 20:04