人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

タイヤ交換

タイヤ交換_f0156359_2052346.jpg

普段使っている、スペシャライズドのクロスバイク。後輪のタイヤがすり減って、赤いゴムが出てきてしまった。それもかなり以前からで、ず~っと気になっていた。なので、本日意を決して交換することにした。ガレージに座り込んでの作業。しばらくすると腰が痛くなってきたから、キャンプ用の折り畳みイスを持ち出し、それに座って作業することに。ついでに、フレームを油拭きしてやった。一番乗る自転車なのに、一番掃除しない。
作業は30分ほどで終了。最後はポンプで空気を入れて完了。
ああ、これでパンクの心配をせずに走れるね。
タイヤ交換_f0156359_20521927.jpg

図書館で本を返却、そのまま浜大津へと走る。石山寺を過ぎたあたりの緑道には、最近和風庭園が造られ、折しも散りかけた桜の花びらが。
タイヤ交換_f0156359_20523796.jpg

浜大津交差点にあるauショップへ。実は、最近携帯をいくら充電しても「充電中」のランプが消えない。5年以上使っているから、どうやら電池が消耗しているようだ。ショップで計測してもらったら、やはりそうだった。担当者によると、「初期の頃に比べ、約60%の蓄電能力しかありません」とのこと。どうりでね。ボクはてっきり携帯ごと買い替えねばならないと思っていたのだが、「電池交換された方がいいです」と言われた。これを機に、スマホに買い替えることも考えていたのだが、やはり今の携帯で行こう。ちなみに海外でグーグルを使ったり、日本へメールしたりも、かなり高額になるんだとか。これじゃ意味がない。

イトマンにて、ジム。1時になると、全員がテレビの前へ。少しやつれた表情の小保方さんが登場し、口々に「痩せたね~」と。STAP細胞はあるのだと思いたい。ただ、論文の書き方に問題があった。国民のほとんどが、思っているのだろう、「がんばれ、小保方さん!」

3時ぐらいから3時間みっちりフルート練。
タイヤ交換_f0156359_20575969.jpg

↑ 瀬田川リバークルーズの船が、陽光の中に浮いているの図
by ozawa-sh | 2014-04-09 20:59