人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

春の坂道

春の坂道_f0156359_19385514.jpg

ストラーダのハヤシさんと、奈良のYGトレールを走ってきた。マウンテンバイクにデビューして間もないハヤシさんだが、すでにグリムや湯船のコースを走っているし、シクロレースにも出ている。なので、YGのタフなコースも充分走れると見込んでいた。むしろ心配だったのは誘ったボクの方で、しばらくぶりのマウンテン、最後まで完走できるかと心配だった。

唐橋でピックアップし、一路京都の笠置へと走る。二人とも花粉症なので、道中のスギの木に恐れおののく(笑)。
笠置キャンプ場は見事な桜が咲き、まさに春爛漫だった。これから走るコースにも桜が咲いているだろうかと期待に胸がふくらむ。
自転車を車から降ろしまずは奈良市内を目指す。ほとんど車の通らない道は春の日差しでまぶしいほどだった。やがて奈良市内に入り、東大寺から二月堂へ。いつ来てもこのあたりの雰囲気はいい。
春の坂道_f0156359_19393179.jpg

春の坂道_f0156359_19395470.jpg

春の坂道_f0156359_19401046.jpg

春日大社から、高畑町へ。新薬師寺前の「まんま亭」にも寄ってみた。相変わらず元気なおかみさん。
春の坂道_f0156359_19403148.jpg

延々と続く春日林道を上り、石切峠の茶屋を通り、休憩所で昼食とする。あたりはシ~ンと静かで、落ち着く。
いくつかのアップダウンを繰り返し、いよいよトレールに入る。今日はハイカーもほとんどおらず、快適にオフロードを走る。森の中のトレールはほんとに気持ちがいい。
ボクが初めてこのコースを走った頃より、かなり道がえぐれている所があり、ここは歩いて通過する。
春の坂道_f0156359_19411567.jpg

さらにトレールを走る。石がゴロゴロし、落差のあるセクションもハヤシさんはちゃんと乗って着いてくる。
春の坂道_f0156359_19413287.jpg

「夜伎布山口神社」を通過し、やがて「水木古墳」へと出てくる。以前は標識も立っていない古墳だったが、とても景色の良いロケーションにある古墳だ。
春の坂道_f0156359_19415020.jpg

さて、問題の「はんばら峠」へと差し掛かる。ここの峠は、過去3人が完登しただけという難しい峠なのだが、さてハヤシさんはどこまで上れるだろう。前輪が浮き上がるほどの斜度で、ボクも必死にペダルを漕ぐ。やがて踊り場に出ひと息つく。ハヤシさんもなんとか上り終えようとしたその時、タイヤが滑ってあと少しで足を着いてしまった。
春の坂道_f0156359_19422097.jpg

峠から快適な山道を下り、柳生の里へ。あの小橋も渡る。そして布目川沿いの道を走り、木津川に出て、関西線脇のトレールを走ってゴール!このコースは、最後までオフロードが楽しめるボクのお気に入りコース!
春の坂道_f0156359_19423766.jpg

by ozawa-sh | 2014-04-07 19:43