人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

フルートフェスティバル

フルートフェスティバル_f0156359_21591599.jpg

今日も京都へ行ってきた。「第7回日本フルートフェスティヴァル in 京都」を聴きに行くためだ。場所は北山のコンサートホール。時間があったので、地下鉄の今出川で下り、御所の北川にある「近衛邸跡」の桜を見、その後「相国寺」境内を通り、鴨川河川敷を歩いてホールまで行くことにした。
フルートフェスティバル_f0156359_21583584.jpg

フルートフェスティバル_f0156359_220553.jpg

フルートフェスティバル_f0156359_2202274.jpg

フルートフェスティバル_f0156359_2203966.jpg

フルートフェスティバル_f0156359_221254.jpg

↑ 相国寺境内。広大な敷地には、車も通ります。

今日は、雨が降ったかと思えば青空になるという、不安定な天気。ボクも傘をさしたり、サングラスをかけたり忙しい。近衛邸跡の桜は昨年ほど満開ではなく、かなり散っていた。鴨川の方は、植物園の横の小道、「半木の道」が見事で、たくさんの人がそぞろ歩いていた。

そして京都コンサートホールへ。
入り口付近では、各メーカーが出展しており、あちこちでフルートを試奏している。ボクも数社の笛を吹き比べてみたが、どれも良く鳴って、あまり違いが分からなかった。あえて言えば、パウエルの木と特殊なプラスティックを混ぜたフルートがいい感じだった。いや、とてもじゃないけど手が出ませんが。
フルートフェスティバル_f0156359_2211986.jpg

2時からいよいよコンサートの始まり。ゼフィルからも数名が舞台の上で演奏した。内容は、100人近いフルーティストによる合奏。武者小路千家家元の千宗守さんのお話。プロによる演奏。また最後は、佐渡裕の指揮による演奏もあり、とっても内容の濃いコンサートだった。佐渡さんが指揮台に立つと、さすが皆の集中度が違うような感じがした。

帰りも鴨川沿いを歩いて三条へ。傾いた西日が桜に当たって一層綺麗だった。
by ozawa-sh | 2014-04-06 22:00