人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

食べ過ぎ禁止

今日も花粉症と風邪の合併症?が治らず、大人しく家にいることにしたのだが、なぜかジムへ行き、ストラーダでお仕事し、さらにはフルートのレッスンにも行ってしまうという、なんともじっとしてない症候群な一日であった。風邪なんかより、このじっとしてない方が問題かもしれない(笑)。
ということで、夜になってかなり症状は軽くなったので、なんとか明日までには治してしまいたいところ。明日の石山朝練は、起きた時の調子で行くかどうかを決めよう。天気もいまいち微妙ではある。先週の初日がいきなり雨だったから、なんとか明日は走りたいところだ。

最近、どうも満腹になるまで食べるようになっており、満腹を過ぎてもさらに食べないと気が済まなくなっている。自分が運動しているから、エネルギーを補充しなくては、という思い込みから過剰に食べるようになったのかもしれない。レースやツーリングの時には確かにかなりのエネルギーを消耗するのだが、普段はそれほどでもないハズ。食べ過ぎは良くないことは分かっているし、食べ過ぎると胃もたれがして、翌朝起きたときにどうもスッキリしない。
ボクの体質は、いくら食べても太らないので、そちらの心配はないのだが。

なので、昨日から「2割カット宣言」を自分にすることにした。つまりは「腹八分目」ということである。食べることが好きなので、いつまでこの宣言を守れるのか分からないし、朝令暮改が好きなのでたちまち禁を破るかもしれない。でも、できるだけ食べ過ぎないように努力しよう。
by ozawa-sh | 2014-03-26 22:00