人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

週末

この週末は、色々なことが有り過ぎて、なにから書いていいのか分からない。パソコンの前に座わり、あれやこれやと頭グルグル状態だが、まああわてる必要もない。年金生活者はいくらでも時間があるのだ(笑)。
とりあえず、時間を追って書いていこう。

まずは、土曜日のゼフィル練。定演までもうあまり時間がなく、最後の追い込み。まだまだ修正するところが多く、本番までに間に合うのかちと不安。今回のプログラム前半は、モーツァルトの曲を、年代を追って演奏していく趣向。しかし、ただ演奏すればよいというものではない。当時のカツラをかぶるのだ。
この写真ではモーツァルトになっているボクだが、本番ではバッハ時代のカツラをかぶることになっている。なので、おざっちのカツラ姿を見たい人は、演奏会に来るべし!
週末_f0156359_1939568.jpg

↑ 今回の大雪で、頭の上にも積雪(笑)

さて、ゼフィル練終了後、今夜はビストロキノがあったので、時間調整をしてから、石山へ戻った。ビストロキノは、毎月行われているパーティーで、色々なオリジナル料理が出てきて、とても美味しい。今回は料理担当のKさんの誕生日とのことで、女性陣が料理に腕をふるった。実に様々な料理を堪能。で、ボクは、この宴席でフルートを演奏。今回は、童謡を演奏しようと「春の海」「早春賦」「花の街」をやることにした。しかし、ビールが思った以上に回ってしまい、CDのカラオケと全然合わず。演奏を途中で中断するという失態を演じてしまった。次回からはアルコールが回る前に演奏するようにしよう。
週末_f0156359_19422869.jpg

週末_f0156359_19504494.jpg

明けて日曜日。今日は「京都マラソン」の日。昨年から頼まれていたボランティアで参加。ボクの担当は、東一条通りという狭い道なのだが、バスで行くとかなり時間がかかるので、例年どおり自転車で行くことにした。しかし、先日の雪降ろしのせいで、腰が痛く、山科のある場所まで車で行くことにした。そこからは自転車。
疎水から三条通りに出、九条山を越えて蹴上から東山通りへ。そして東一条通りへと急いだ。
週末_f0156359_19431870.jpg

すでに同じボランティアのウェアを着た人たちがたくさん集合し、準備をしていた。交差点で、歩行者を渡らせる「島方式」という仮設施設を作る。11時となり、上空にヘリがやってきたと思ったら、ほどなくトップランナーの姿が。速い速い。ここは36キロ地点で、一番しんどいあたりなのだが、すごいスピードで走ってくる。
やがて4時間ほどが経過した頃、ストラーダの仲間のホットドッグさんがやってきた。彼は大柄なのですぐに分かった。大声で名前を読んでやると、手を振って走って行った。さらには、義足のランナーもやってきた。次から次へと、全国から参加のランナーがやってくる。皆、顔をしかめて苦しそう。
週末_f0156359_19444922.jpg

↑ 事前に陸連の人から説明を受け、各自の持ち場へ散る。

週末_f0156359_19524739.jpg

2時が過ぎ、ほとんどの人たちが歩いているようになった。残すところあと6キロ、がんばれ!最終ランナーの後をパトカーが追い、すべてのランナーが通過した。
ボクは、近くにとめてあった自転車にまたがり、蹴上に向かって戻った。白川通りはたくさんのランナーが最後のゴールを目指して走っていた。
by ozawa-sh | 2014-02-16 19:45