人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

大雪

大雪_f0156359_19554460.jpg

どこのSNS、ブログを見ても、今日は真っ白。いかに自分のところが雪が多かったかの競争みたいになっている(笑)。さもありなん。ボクの住む大津でも一日中ずっと降っていた。それもボタボタと降る重たい湿雪。心配だったのは、ガレージ。特注の鉄骨で組んであるのだが、昼ぐらいから波板がたわみ初め、非常事態宣言発令。これがはずれて車を直撃したら大変だ。もう降りやむだろうと見ていたけど、一向にその気配がないので、やむなく雪降ろしをすることにした。
大雪_f0156359_1956413.jpg

広い屋根なので、四方八方から攻めてみる。手には高い位置にある木の枝を切る高所ばさみ。こんなものしかない。その間にもシンシンと降る雪。ハシゴに乗り、不安定な体制で高所ばさみを振り回す。全身ビショビショ。
一時間ほど奮闘し、なんとか雪を降ろしてひと安心。だが、ガレージの周囲には雪の山。これをスコップで道路に移動するのにまたまたひと苦労。雪国に住む人たちの苦労が少し分かったような。

午後からローラー台を一時間漕ぎ、少し休憩してフルート練。外の雪を見ながら吹くっていうのも、おつなものだ。
by ozawa-sh | 2014-02-14 19:56