おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

針仕事

f0156359_2217294.jpg

朝起きて、シャツを着ようと思ったら、袖口のボタンが半分に割れていた。シャツの下の方に予備のボタンが付いていたので、それを付け替えることにした。裁縫道具を取り出し、さてまずは針の目に細い糸を通さねばならない。よくある絵に、老眼鏡を鼻の途中まで下げ、目を細めて何度も通すが、なかなか通らない、というのが思い浮かぶが、さて今のボクはどうだろうと、トライしてみた。
糸の切り口を舐め、指先で尖らせて針の目に持っていく。すると一発でスッと通ってしまった。左目がかなり乱視が入っていて、モノが二重に見えるのだが。

糸が通れば、あとはボタンを縫い付けるだけだが、今度は見えない針先をボタンの穴に裏から通すという作業がある。しかも四つの穴に十字に通さなければならない。しかしこれも、昔とった杵柄、なんなく完了。最後は糸をクルクルと巻き付け、針を使って結べば終了である。

一日中、シトシトと冷たい雨が降る。今日はイトマンでジム。たくさんの中高年、主婦が汗を流している。初めてランニングマシーンに乗ってみた。前にあるボタンを押しながら、段々スピードを上げ、キロ6分あたりでしばらく持続するも、10分走ったらもうしんどくなった。シューズが短距離用のものを履いていたので、足裏が痛くなった。今度は靴底の厚いジョギングシューズを持っていこう。

トレーニング後、パルコでチャンポンを食べる。お腹がすいていたから、すごく美味しかった。100均で履歴書購入。今ちょっとある仕事をしてみようと画策中。ダメ元で応募するのだ。まだ針に糸は通せるし、体力もあるし、充分働けるぞ。もし決まったら、このブログで報告しますが、ダメだったらウヤムヤにします(笑)。
[PR]
by ozawa-sh | 2014-01-08 22:18 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち