人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

神社

今日は天気が下り坂とのことで、午前中にロード練。今年最後になるかもしれない。コースはいつもの田上、瀬田文化ゾーン。約一時間をマイペースで走った。飛島の上りも、朝練なら30キロ以上で走るのに、今日は28キロぐらいでしか走れない。最高速も55キロだったので、全体にパフォーマンスが落ちているようだ。まあ、オフシーズンに入ったから、こんなものだろう。これ以上落ちないよう、この冬は意識して乗るようにしたい。
神社_f0156359_2085118.jpg

いつも通るところに、気になっていた神社があるので、今日は参拝してみることにした。「毛知比神社」という。ボクはてっきり「けちひじんじゃ」と読むのかと思っていたら、「もちひじんじゃ」と読むのが正しいらしい。餅がどうしたのこうしたの、という由来があるようだが、こういう万葉仮名で書かれた古来からのものは、帰化系のものも多いので、この神社もそういう起源を持つのではないかと思っている。「二礼二拍一礼」して今年無事に過ごせたことに感謝。あいにく賽銭を持っていなかったが、太っ腹の神様なら、願いを叶えてくれることだろう(笑)。

帰宅し、昼からしばらく昼寝。その後フルート練。終わって雨戸を開けたら、外は雨が降っていた。なんだか、今年は「年の瀬」!っていう感じがして仕方ない。


先日、自転車関係の知り合いであるH君が来てくれ、ボクの車のヘッドライトを綺麗に磨いてくれた。彼は車関係の仕事をしている。てっきり樹脂自体が白濁しているのかと思ったら、やはり表面に細かいキズが付いているのが原因ですりガラスのようになっているのだとか。プロ用の研磨剤で丁寧に磨き、最後はガラスのキズを埋めるという特殊な薬剤を塗布したら、「あらまっ!」というほど劇的に透明になってしまった。「試供品だからお金はいらないよ」とのことで、本当に助かった。「また来年も来るからね!」と、さわやかな笑顔で去っていった。いや~、持つべきものは友ですね。
神社_f0156359_20165152.jpg

by ozawa-sh | 2013-12-26 20:16