人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

息子とサイクリング

息子とサイクリング_f0156359_17311814.jpg
一時帰国している息子とサイクリングの一日。ボクにできるのは、こんなことしかない。幸い、一時の寒波も去り、今日はまずまずのサイクリング日和。今日は、京都と奈良の中間、「山城」地区を南北に走る古道、「山背(やましろ)古道」を走ることにした。運動不足の息子には、ちょうどいいかもしれないと思ってこのコースを選んだ。しかし、しばらく行かない間に、あちこちに新しい道や橋ができており、せっかくの古道の雰囲気が台無しのところがあった。
息子とサイクリング_f0156359_17322267.jpg

↑ 泉橋寺(せんきょうじ)のお地蔵様。多分、日本一の大きさ。

息子とサイクリング_f0156359_17321388.jpg

↑ 「椿井(つばい)大塚山古墳」。古墳のど真ん中を鉄道が走る。しかしそのおかげで、大量の鏡が発見された。

息子とサイクリング_f0156359_1732339.jpg

↑ 蟹満寺 蟹が祀られている、珍しいお寺。なので、かに船満などの専門店からの寄進が多い。

息子とサイクリング_f0156359_17315075.jpg

↑ はい、もうちょっとで坂は終わりだよ~!

井出町のきつい上り坂は、さすがに押しが入った息子だったが、なんとか最後まで走り終えた。途中、「蟹満寺」、「椿井大塚山古墳」、「橋泉寺」などに立ち寄り、最後は木津サイクリングロードで駐車場に戻った。おそらく、日本の良さを改めて感じてくれたのではないだろうか。
by ozawa-sh | 2013-12-17 17:32