人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

スケボーでびわいち

定期メンテナンスのために、京都の歯医者へ。しかし、今日は中国からのPM2.5が飛来しているとのことで、なるほど遠くの山がかなり霞んでいる。どうしようかな?電車で行こうかな?と迷っているうちに行かねばならない時間となり、思い切って自転車で行くことにした。ここしばらく乗っていないから、体がウズウズする。
スケボーでびわいち_f0156359_19572456.jpg

なぎさ公園を走っていると、背中のバックに、「スケボーで琵琶湖一周中」と書いた青年がいた。左脚でスケボーを蹴りながら走っているのだが、なんだかフラフラして足もとがおぼつかない。
「スケボーでびわいちしてるの?」と聞くと、
「ええ!」とのこと。
「どこから出発したの?」
「雄琴です」
「えっ、それじゃあもうじきゴールじゃん!」とボク。
「はい、左脚しか蹴ることができないので、もう脚がつって、ヘトヘトです」
「すごい!おもろいことやってるんやな~!あと少し、がんばってな!」
と言い残して、ボクは先を急いだ。こういう、人とちょっと違うことにチャレンジしてるヤツって、大好きだ。
ボクも若い頃は、日本全国を自転車で回り、ずいぶん人様から親切を受けた。そんな経験があるから、こういうヤツにすごく共感する。

小関越えから、山科の疎水べりを走る。先日はこのあたりから腰痛に見舞われたので、実は今日も心配していたのだが、なんとかここまでは大丈夫だ。しかし、手元の時計が、すでに12時10分を差している。歯医者の予約が12時30分なので、この調子だと間に合わない。なので、遅れることを電話し、先を急ぐ。

九条山を越え、平安神宮から二条通りを突っ走る。寺町通りに出て、ようやく中居歯科に到着。遅れたことを詫び、診療室に入る。先日のポルトガルの旅から帰ってきたあたりから、二三日歯茎が膿んでいたので、そのあたりを診てもらった。

診療後、来た道を帰る。疎水には、枯葉が休む間もなく流れてくる。その脇で遅い昼食とした。
スケボーでびわいち_f0156359_19575421.jpg
スケボーでびわいち_f0156359_195746100.jpg

心配していた腰痛も出なかったので良かった。
帰宅し、休憩後、フルート練。
by ozawa-sh | 2013-12-06 19:58