人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

時差

時差_f0156359_20294790.jpg

約二週間の旅を終え、一番困ったのが「時差」。ポルトガルとは9時間の差があり、例えば日本で朝7時に起きる頃、向こうでは夜の10時ってこと。ということは、「さて、これから起きてメシ食って動かなくちゃ」という時間に、向こうでは、「さて、ボチボチ寝るかな」ということになるわけ。なので、日本に帰ってきてから、変な時間に眠くなったり、腹が減ったり、ウンコしたくなったり(笑)。帰国してほぼ一週間が経過して、ようやく慣れてきたけど、しばらくはそんな状態だった。世界を股にかけている人というのは、そのあたりをどうやって克服しているんだろう。特にスポーツ選手なんてのは、ただでさえ体調管理にナーバスになっているだろうに、アウェーでの試合となると、大変だろうなあ。
時差_f0156359_2030860.jpg

ということで、ここ数日でようやく日本のリズムになってきたボク。今日は久しぶりにイトマンで泳ぐことにした。昨日はロードにも乗ったから、徐々に体を動かすモードにスイッチは入ってきている。一気に冬となり寒かったけど、自転車で行くことにした。途中の紅葉がとても美しく目に映る。湖面もキラキラとして、ほんとに日本っていいなあと改めて思った。車は整然と走ってるし、路面はきれいだし、なんといっても人の表情が柔らかい。やはり気候が温暖で平和だということは、人の表情にも影響を与えるのかな。
なんて、すっかり我が日本のファンになっちゃったけど、まあこれが「住めば都」というやつかもしれない。
池上彰さんも言ってたけど、日本って良い国なんだということを理解して、もっと楽しまなくちゃ。うん、その通りだな。
時差_f0156359_20302110.jpg

今日は泳げるところまで泳いだらいいや、と思っていた。やはり早々としんどくなって、500mでギブアップ。あとはタラタラと平泳ぎをしたりして泳ぎの感覚が戻るのを待つ感じ。ジャグジーが気持ち良くて、長々と入っていた。
帰宅して遅い昼食、その後一時間の昼寝。夕方からフルート練。あ、こっちの方も、帰国してしばらくはなかなか元に戻らなくてあせった。なんかこう、フルートの音、っていうものを忘れてしまった。耳がついてかないというか。クチビルの形(アンブシュア)は、旅行中も「エアフルート」をやったりして維持していたのだが。
今週土曜日、奈良で発表会があるから、今日はそれに向けての練習。三度で上昇していく早いフレーズがあるんだけど、どうしてもインテンポで吹けない。ゆっくりから始めて段々早くしていく練習をしてみるが、そのスピードになるとやっぱりダメだ。あと三日でなんとかしなくちゃ。
時差_f0156359_2030372.jpg

by ozawa-sh | 2013-11-20 20:30