人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

Nトレールへ

午前中は、久しぶりにNトレールを走ってきた。しかし、先日の台風の影響で、倒木が道をふさいでいたり、ガケ崩れしているところもあって、思った以上に時間がかかってしまった。倒木は、簡単に越えられるのだが、ガケ崩れの箇所は、山側へ大きく迂回しないと通れず、MTBを担いで足場の悪い斜面を越えていくのは、かなり緊張感があった。特に、最後、1号線へ降りて行く階段は、完全に崩れており、階段自体が姿を消してしまっていた。幸い、蝉丸神社へのう回路があり、そちらから降りることに。
今回の被害は、こんな山の中にも及んでいることを知った。
以下、写真にコメントを付けています。復旧までに、かなりの時間がかかりそうなので、しばらくは行かない方がいいと思います。
Nトレールへ_f0156359_20262669.jpg

↑峠頂上から、三角点までは特に崩れたところはない
Nトレールへ_f0156359_20273140.jpg

↑展望台に到着。三角点に少し手前に、太い倒木あり。
Nトレールへ_f0156359_20285651.jpg

↑ononoクリフ前後に数本の倒木。いつもは快適に下っていくところなのだが、いちいち止まらないといけないのがストレス
Nトレールへ_f0156359_203054.jpg

↑やっと通れるシングルトラックだったのだが、完全に崩れており、通行不能。山側から迂回を強いられる
Nトレールへ_f0156359_20311664.jpg

↑国道へ降りていく階段は、跡形もない。蝉丸神社へ迂回する
Nトレールへ_f0156359_20322234.jpg

↑ホッとひと息。蝉丸法師に無事を感謝
Nトレールへ_f0156359_20331541.jpg

↑山裾を巡る道のあちこちで通行止め。三橋節子美術館裏手から迂回
by ozawa-sh | 2013-10-21 20:35