人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

バラ、足湯、京懐石 雄琴いいとこ

バラ、足湯、京懐石 雄琴いいとこ_f0156359_20245013.jpg

「雄琴にある、湖西浄化センターでバラが満開」との新聞記事を読み、行ってみた。バラの本数は少なかったが、各種の花がとても綺麗だった。ちょうど手入れしているオジサンと話しをすることができ、ここまで咲かせるための苦労話などを聞いた。とっても良いお顔をしていたので、写真を撮らせてもらった。(今月25日まで 9時半~16時半 無料)
バラ、足湯、京懐石 雄琴いいとこ_f0156359_20254358.jpg
バラ、足湯、京懐石 雄琴いいとこ_f0156359_20253242.jpg
バラ、足湯、京懐石 雄琴いいとこ_f0156359_20252157.jpg

↑「こいさん」、、、ネーミングがいいよね。

その後、やはり雄琴の「大津市おごと温泉観光公園」で足湯に入ってみた。観光交流センターには、地元のお土産が置いてあるが、ボクの目をひいたののは、ノルディック・ウォーキングのポールがレンタルできること。ここの裏手にはコースもあるとのことで、コース図をもらってきた。いつか歩いてみよう。そうか~、ノルディック・ウォーキングも、少しブームになってきたのかなあ。
バラ、足湯、京懐石 雄琴いいとこ_f0156359_2026178.jpg

昼時になったので、「清元」で昼食。プレートランチ(¥1890)が美味しかった。

はい、以上、雄琴の情報でした。
by ozawa-sh | 2013-10-18 20:27