人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

シクロ練

シクロ練_f0156359_20424337.jpg

巨匠ことサノさん主催のシクロクロス練習会に参加してきた。ボクは以前よくシクロレースに参加していたのだが、イマイチ楽しさが分からず、いつからか遠ざかってしまっていた。だが、シクロ車を持っているわけだし、定年を機会に、再度チャレンジしてみようと思い参加した次第。
シクロ練_f0156359_20431658.jpg

Hさんと自走で旧草津川の河川敷を目指す。新草津川ができたので、水はまったく流れておらず、雑草の繁った原っぱになっている。なるほど、ここでシクロをやったら楽しそうだ。三々五々参加者が集まり、巨匠のアドバイスに従って、メニューをこなしていく。一番難しいのはシケイン(障害物)の越え方で、ここで大きく差がついてしまう。
バイクから降りるときに、右脚を、左脚とバイクの間を通すのは知らなかった。脚がもつれて転びそうになってしまった。
シクロ練_f0156359_20434581.jpg

シケインをクリアし、飛び乗る動作も、ボクには難しかった。一度失敗してしまい、飛び乗った場所がサドルの上じゃなく、回転しているイボイボのタイヤの上。太ももの内側に青たんを作り、すり傷多数。また、うまく乗ったのはいいが、「金」を打ってしまい、しばし動けなくなる場面も(笑)。他の人は皆スムーズに飛び乗っているのになあ。

レース形式での練習もあり、皆真剣に走っていた。いつもと違う動きをしたので、疲れた~。
おまけに、帰宅して前輪をはめようとした時、クイックレバーで人差し指を思い切り挟んでしまい、血豆ができてしまった。幸い、フルートを吹く時にキーと接触するポイントをわずかにはずれていたので助かった。
シクロ練_f0156359_2044662.jpg

風呂に入ったら、擦りむいた太ももにキュ~ンと沁みた。ヒィ~!
いや~、でもシクロの楽しさを再認識。再び、関西シクロに出てみようかな。
シクロ練_f0156359_20442341.jpg

by ozawa-sh | 2013-10-14 20:44