人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

歯茎を切開

以前入れたインプラント。少し歯周病になりかけているとのことで治療していたのだが、結局一度開いてボルトが埋まっている周辺を根本的に治療することになった。で、今日はその手術のために京都寺町の中居医院へ。しかし、地下鉄東西線の御陵駅が、今回の台風で浸水し、バスで代替輸送を行っているので(明日19日の昼ぐらいには復旧とのこと)、めんどうだから自転車で行くことにした。ついでに先日行きそびれた岩倉実相院方面のコースも探索してみようと思った。
歯茎を切開_f0156359_1801752.jpg

さて、三井寺を過ぎ、これから小関越えを上っていこうと思ったら、地元小関町の民家がひどいことになっていた。背後に長等山を背負ったような地形なのだが、その山から土砂が流出しているのである。シャベルなどを持った地元の人たちが撤去作業を行っていた。そして、小関越えの向こう側へ降りて行くと、こちらもまたあちこちで道路が決壊しており、通行止めとなっていた。「自転車は行っていい」とのことだったので、おっかなびっくり通ることに。路面が川のように流れている中を走る。
歯茎を切開_f0156359_1803350.jpg

疎水べりを走り、鴨川を越えれば寺町の目指す歯科医院だ。ヘルメットをとり、襟を正して入ると、受け付けのお姉さんがちょっとビックリした顔をしていた。なんせオレンジジャージに、ピチピチのレーパン姿。おでこにはサングラスのいでたちだ。
「いや~(ポリポリ)、東西線が止まっていて、めんどうなので自転車で来てしまいました。アハハハ」
「は~、東西線が止まってましたか。じゃ、まずは診察券と保険証をいただきますので。」
と、いつもの受け答えでホッとした。東西線が止まると、なぜオレンジジャージなのかは聞かれなかった(笑)

診察台に上り、大きく口を開けて手術が開始。麻酔がたちまち効き始める。レントゲンを撮り、そこから約1時間半、ずっと口を開けっ放し。さすがにアゴが痛くなった。術後、先生から説明を受けた。
「やはりインプラントの基礎部分の周辺の骨がえぐれており、完全に綺麗にしてからそこに増骨し、歯茎をかぶせて縫ってあります。一週間後にまたおいでください。」
とのことだった。ボクは、この先生を完全に信頼しており、おまかせしているから安心だ。一週間後も自転車で行こう。

手術が思った以上に時間がかかり、コースの探索時間がなくなってしまったので、近くの鴨川で昼食とし、帰宅することにした。鴨川はいくぶん濁りもとれ、水量が減っていた。抜けるような天気で、オニギリが美味しかったが、まだ少し麻酔がかかっていたので、口の周囲にご飯粒をつけながら食べた。その後ベンチでウトウトしてしまった。
歯茎を切開_f0156359_181018.jpg

気ままなリタイア生活である。
by ozawa-sh | 2013-09-18 18:01