人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

百均

百均_f0156359_21475736.jpg

昨日、大雨のせいで休館になったイトマンへ行く。いつものように、なぎさ公園を走っていったのだが、湖岸には大量の藻が打ち上げられ、まともに走れないところもあった。おかげでと言うべきか、水面の藻がすっかり無くなっているところもあり、スッキリしていた。たった一晩でこんなに変化するなんて、改めて自然の力を思い知る。
しかし、琵琶湖唯一の放流河川である瀬田川が放流をストップしているので、琵琶湖は満杯となっており、湖岸ギリギリまで水が来ていて、景色自体が変わったかのようだった。その光景が、快晴の光に浮かびあがり、なんだか異常な感じがしたのはボクだけではあるまい。

イトマンに到着。昨日なぜ休館にしたのか尋ねると、南側から雨水が侵入し、屋内を伝って休憩室や廊下にまで濡らしたからだとのこと。その部分だけシートが張られていた。1時間半ほどウェイトトレーニングし、PARCOのフードテラスでチャンポンを食べた。
ついでに、百均をブラブラ。写真のモノを買ってしまった。
百均_f0156359_21482576.jpg

百均_f0156359_21484576.jpg

↑ なんだか似合わないなあ。
ちいちゃな目覚まし、老眼鏡、折り畳みできるコップ。目覚ましは、フルートの練習室にひとつ欲しかった。老眼鏡は、新聞や譜面などはまだまだ裸眼で読めるけど、切り絵する時に必要だと思って買っておいた。虫めがねとして使うのだ。また、折り畳みコップは、旅行用の洗面セットに入れるものが欲しかったので。シリコンでできていて、小さくなるから至極便利。
百均_f0156359_21494968.jpg

しかし、これらがたったの百円で買えるだなんて、一体どれくらいの儲けがあるのかねえ?

石山寺山門前では、「牛玉さん」の用意が。「うしだま」じゃなく、これで「ごおう」と読ませるんです。
百均_f0156359_2150731.jpg

by ozawa-sh | 2013-09-17 21:49