人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

小豆島一周に向けて

ご近所のVenさん、Harmattanさんを誘って大峰林道へ。実は、9月21日に、小豆島を一周しようという話になり、そのためのトレーニング。特にHarmattanさんはこのところ運動不足とのことなので、長距離を走れる脚を作っておかねばならない。

南郷から立木さんを通過し、鹿跳橋を渡って、一路宇治田原方面へと走る。少しずつ勾配がきつくなり、猿丸神社に到着。ここから林道に入る。この神社は、井沢元彦の「猿丸幻視行」の舞台になったところ。また、「丸」が「猿」、、、つまり、「ガン」が「去る」ということで、信仰されている。
勾配が変化しながら、まったく車の通らない道を走る。Harmattanさんもなんとか付いてくるが、かなりしんどそう。いや~、ボクも最初の頃はそうでした(笑)
小豆島一周に向けて_f0156359_2015918.jpg

この道は、木陰が多く、暑い時期に走るのに適している。時々平坦や下りのセクションもあるので、富川林道みたいにず~っと上りじゃなところがいい。時々ウグイスも鳴く。
そして峠に到着し、そのまま下りにかかる。カーブで滑るのを注意しながら快適に走る。遠く京都市街や琵琶湖も見えるすばらしい道。

やがて「弘法の井戸」に差し掛かり、美味しい水を飲んで休憩。水道水とは全然違うサラッとした飲みごこち。その後一気に宇治田原まで下り、宇治ラインに出て川沿いを走る。途中から、桜峠を越えることにしたが、さすがにHarmattanさんはヘロヘロ状態になり、押しとなった。

今日の練習は、総距離45キロ。アップダウンがかなりあったので、きつかったと思う。しかし、小豆島を楽しく走るためにがんばりましょう。


ということで、9月21日(土)に小豆島を一周します。姫路港発 7時15分のフェリーに乗ります。7時前までには乗船券(自転車込みで片道1900円)を購入しておくこと。車は、フェリー乗り場の南西300mあたりの埠頭沿いに無料で置けるところがあります。土庄で、讃岐うどんを食べる予定。ゆっくりペースで走ります。参加したい人はメールをください。
by ozawa-sh | 2013-08-04 20:16