人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

葉刈り

遊びに行きたい気持ちを抑えて、今日は庭木の剪定。しかし、朝から暑い。顔に日焼け止めを塗り、帽子、サングラス、長袖、長ズボンの重装備で剪定鋏を持つ。一番問題なのが、お隣との間の垣根。切れば、どうしてもお隣に落ちるので、終わってから挨拶してほうきで綺麗に掃かねばならない。境界ギリギリに植えたのがそもそもの間違いで、これから一戸建てを購入する人は、体が入るぐらいの隙間を開けて庭木を植えることをおすすめする。
葉刈り_f0156359_20533558.jpg

続いては、道路に面した垣根。カイヅカイブキを植えているのだが、トップを切ってやらないと横に繁っていかない。しかも樹勢がかなり衰えてきたようなので、一度肥料をやらないといけない。今まで一度も肥料なんてあげたことがないのに、よくぞここまで繁ってくれたものだ。ハシゴに昇ったり降りたりしながら昼過ぎまでチョキチョキ。まあ、今日はこれがトレーニングと割り切ることにしよう。通りかかりのご近所も、「暑いのに、がんばらはりますねえ」と声をかけてくれる。前から横から見通して、修正してやる。自慢じゃないけど、この界隈では一番綺麗な生垣だと密かに思っている。

汗だくになり、とりあえず終了。だがまだまだ切らないといけないところが残っているが、今日はもう限界。冷たいお茶をゴクゴク何杯も飲んでしまった。オイチ~!

午後遅くから、切り絵のアイデアを考える。しかしすぐに熟睡(笑)。そもそも、使えると思っていたステッドラーのデザインペンが壊れていて、いきなりやる気がそがれてしまった。明日買ってこよう。
昼寝から起きたら、すでに4時。あわてて二階へ上がり、雨戸を締めきり、クーラーを入れてフルート練。昨日のレッスンで注意されたところに気をつけながら、次の課題曲を練習。強弱を付け、フッとさりげなく抜く音を意識して吹いてみる。それと、大きなメロディーの流れを、ひとつのまとまりとして意識するように吹く。
夕飯前に、用事でストラーダへ。ついでに、POLARのボトルを購入。前のボトルがボロボロになったため。なんせチェンライへ7回も行ってますから。なんでも、最後までとことん使い切るのが、ボクのポリシー。
葉刈り_f0156359_2118015.jpg

by ozawa-sh | 2013-07-25 20:54