人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

カヌースクール

大津の北部、雄琴にある「O’PAL」というアウトドア体験施設。元々はオプテックスという、自動センサーで世界的なシェアを持つ会社の、社員保養施設だと聞いているが、それを一般にも公開している。ボクは縁あって、昔から時々カヌーのインストラクターをやらせてもらっているのだが、今回は久しぶりに依頼されて本日行った次第。

今日の受講者は、某企業の団体で、会社の親睦会をカヌーでやろうという趣向とのこと。どうやら前日はどこかに宿をとり、昨夜は宴会でかなり盛り上がったらしい。そのせいなのかどうかは知らないけど、いきなり到着が遅れ、事務所でしばらく待つハメとなってしまった。

前日から天気予報を見ながら、さて、車で行くべきか、自転車で行くべきか、散々迷っていた。昨日ぐらいから少し体調が悪い感じがしたので、車で行こうと思っていたのだが、ギリギリになって、「やっぱり自転車で行こう!」と思い直した。なんせO’PALまで、琵琶湖沿いを走るから、まったくのフラット。しかも専用サイクリング道を通っていけるし、堅田の旧道を通れば車の心配がない。空もどんよりしていて、暑くないし。

琵琶湖大橋を渡り、O’PALへは集合時間の10分前に到着することができた。片道35キロ。スタッフと打ち合わせして段取りを決め、使うカヌーを浜へ運ぶ。すべての準備完了したところで前述したように、参加者が遅れるとの連絡が入り、サブインストラクターのA君としばらくしゃべることができた。彼は某スポーツ大学の4回生とのことで、生まれ変わったら、芸術大学かスポーツ大学に入ることが夢だったボクの、かっこうの話し相手になったわけだ(笑)。
授業内容とか、学費とか、就職先とか、色々面白い話を聞くことができた。

そうこうする間に、参加者が到着。男ばかりが9名。チェッ(笑)着替えてもらい、全員が揃ったところでレッスン開始。紹介から始まり、ストレッチをしてからカヌーの説明、そして陸上でパドルの動かし方と、スムーズに進むことができた。A君には、横のプールで「沈・脱」のやり方を見せてもらう。ハハ、ボクは濡れるからやりません(笑)そしていよいよ琵琶湖に艇を浮かべ、実際に乗ってもらう。今回は経験者もいたので、皆さん水の上にドンドン出ていく。ボクも乗って、色々とアドバイスする。

しばらくしてから、予定どうり、ミニツーリングへ行くことにした。他の船や釣りに注意して行く。適当なところで折り返し、最後にレースをした。かなり波が出てきたので、少し漕ぎにくいようだが、皆さんハーハー言いながら必死で漕いでいる。
で、予定の時間で終了となった。
久しぶりのスクールで、ちゃんと教えられるか心配だったが、上手くできてホッと一息。終了した途端に雨が降り出し、ラッキー。

再び自転車に乗り琵琶湖沿いを走る。最初はかなりの雨だったが、大津が近づくに従い上がってきた。ひと仕事終えた満足感もあり、気持ちの良いサイクリングだった。
カヌースクール_f0156359_19413119.jpg

by ozawa-sh | 2013-06-23 19:41