おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

モノを捨てるのは難しい

退職に備え、机の周囲を少しずつ整理しているのだが、今日は筆記具などの文房具関係を中心に処分しようということで仕事の合間にゴソゴソやっていた。
まあ出て来るわ、出て来るわ池の鯉。ありとあらゆる筆記具が出て来る。今はデジタル化してしまい、ほとんど使わなくなってしまった。筆、ペン、ロットリング、シャーペン、鉛筆、ガラスペン、万年筆、Gペン、ボールペン、耳かき、、、あ、これは筆記具じゃないわ(笑)。それから、消しゴムのカスをとる「羽ぼうき」まである。使い過ぎて、もう骨だけになってしまっている(笑)。
一番困ったのが、インキ。流しに捨てるわけにもいかず(すごく濃度の高い染料なので)、どうしたらいいものか思案中。こういう液体を捨てるなにか良い方法があれば教えてほしい。
あとは、なぜかドライバー、ニッパー、カナヅチなんていう工具類も仕舞ってあった。まさかこれはデザインの道具じゃないんだけど、周辺機器を取り付けたりするのに使うことがあるので。
あ、もうひとつどうしようかと思っているのが、フィルム時代に撮影した膨大なネガとポジフィルム。琵琶湖や京都の写真なんかがたんまり残っている。捨てるのは簡単なんだけど、ひょっとしてまたなにかの広告に使えるかも、と思うと、やたらに捨てられない。

ということで、今日は思った半分も処分できなかった優柔不断なおざっちでした。
[PR]
Commented by LEON at 2013-04-26 23:03 x
ネガ・ポジフィルムはデジタル(スキャン)化して保存するのも一つ方法ですね、私もダイビングで撮影したポジやビデオをデジタル保存を安く簡単にする方法はないかと思案中です。
Commented by やまちゃん at 2013-04-27 00:02 x
おざっち、ネガやポジは捨てないほうがいいと思います。いずれ暇ができたときにざっと目を通して焼き増しに出してみると、撮影したときと違う味わいがあります。僕の経験から言うと、デジタル化することのメリットはあまりないです。
何よりもネガやポジは「物」としての価値があります。
Commented by おざっち at 2013-04-27 09:11 x
LEONさん>そうか、LEONさんはダイビングが趣味で、水中写真も撮っているんですね。スキャンすることも考えたのですが、時間がかかるしな~。
Commented by おざっち at 2013-04-27 09:13 x
やまちゃん>良さそうな写真だけを残しておこうかなと思っていますが、なんせたっくさんあるので。
Commented by いつもブログ楽しみに見てます at 2013-04-27 14:32 x
使わなくなったインクは要らない新聞紙などに吸わせて可燃ごみに。より丁寧なのはある程度乾かしてからの廃棄ではないでしょうか。
Commented by おざっち at 2013-04-27 18:08 x
いつもブログ楽しみに見てます さん>う~む、あなたは誰でしょう?ブログを読むと、なんとなく分かりそうなんだけど、分からない。まあいいか。で、インクの処理の仕方、アドバイスをありがとうございます。そうでよね、やっぱりそういう手しかなさそうですね。ありがとうございました。
by ozawa-sh | 2013-04-26 22:27 | Comments(6)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち