おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

キックオフイベント

今年最初のJOYBIKEは、その昔、京都と奈良を結んでいた道、「山背(やましろ)古道ツアー」だった。本日の参加者はオジサン3名だけだったが、とても楽しいツアーになった。

昨日から気にしていた本日の降水確率だが、朝6時の時点で0%となっていたので、参加者に決行する旨を連絡。しかし夜中にずっと聞こえていた雨の音で、やや眠りが浅かった。起きてみると、かろうじてやんでおり、ホッとする。ご近所のVenさんを乗せ、一路城陽へと車を走らせる。宇治川ラインのあちこちで工事を行っており、信号止めをくらう。

鴻巣山運動公園の駐車場に到着。すでに参加者のLEONさんとFさんは準備の最中だった。今日のコースなどを説明し、いよいよスタート。いきなり現れた階段に、「え~っ!」の声(笑) いやいや、MTBのコースにはこういうところもありなんですよ。
「友愛の丘」キャンプ場を越え、しばらく車道を走り、やがて梅林の続くいかにも古道と言う感じの細道を走る。このあたりは梅の産地なのである。昔からの集落が密集する複雑な道を曲がっていく。一度通ったくらいでは、絶対に覚わらないややこしい道。通称「おざっちワールド」(笑) 民家の庭先みたいな道もあるし。

井出の「高神社」でしばし休憩。だが、この後は急坂が続く。だが、上り切った後には、木津川を挟んだ山城地区の広々とした風景を見はるかす道が待っている。井出の左大臣「橘諸兄」の旧宅跡もあるのだが、今日はスルー。

やがて奈良線の「棚倉」駅を通過しようかという時、左手になにやらたくさんのタケノコの山が。なんじゃこりゃ~!とばかり、近寄ってみる。どうやらここはタケノコの集散地となっているようだった。いくつかの天井川を越えていくと、「蟹満寺」に到着。カニの伝説が残るこの寺は、あちこちにカニの紋章(?)があって、面白い。

上狛の集落に入ったところで、左折すると、「椿井大塚山古墳」があり、自転車をとめてこの上に登った。この古墳からは、大量の鏡が出土したのだが、残念ながら、古墳を横切る形で鉄道が通っている。頂上からは山城の風景が一望でき、しばし休憩。

上狛地区を抜け、公園でちょっと早い昼食とした。色々と楽しいサイクリング談義。
R24を横切ると、「泉橋寺」に出る。自転車を担ぎ上げると、木津川の広々とした風景が広がる。川を渡り、木津サイクリングロードを北上する。しかし今日は案の定向かい風が強く、ましてやMTBなので、前に進まない。身をかがめるようにして、ひたすら山城大橋まで走る。橋を渡り、城陽酒造の前を通り、再びキャンプ上を越えて、駐車場まで戻った。

今日は天気も回復し、非常に楽しいツアーであった。
Commented by やまちゃん at 2013-04-22 05:10 x
山背古道、行きたいです。チャリンコもカヌーも起動したいのですが、心理の専門職のようなことを始めて5年目、なかなか時間がとれません。おざっちのように仕事と遊びの両立がなかなかできていません。
Commented by Ven at 2013-04-22 06:05 x
おざっちさん。
ありがとうございましたm(_ _)m。
JOYBIKEデビュー、なんとか卒なくこなせました〜(^^;;。
天気回復してゆく中で、気持ち良いお散歩ライドは、とても楽しかったです♪( ´▽`)。
Commented by LEON at 2013-04-22 06:29 x
ありきたりなコメントで申し訳ありませんが”楽しかった”の一言です。途中2度の坂で挫折しましたが、気持ちの良いMTBツアーでした。また宜しくお願いします。
Commented by おざっち at 2013-04-22 07:07 x
やまちゃん>お仕事が忙しそうですね。なんとかヒマを見つけて、アウトドア、ご一緒しましょう。以前に連れて行ってもらった、宇治ツアーは面白かったです。途中の野原でやった、いきなりの野点は、今も思い出します。
Commented by おざっち at 2013-04-22 07:10 x
Venさん>後半、風がきつかったですね~。しかし、自転車ならではのツーリング、楽しんでいただけたようで良かったです。また行きましょう!
Commented by おざっち at 2013-04-22 07:12 x
LEONさん>ご参加、ありがとうございます!結構きつい坂もあるし、ややこしい集落の中の道もあるし、広々としたサイクリングロードもあるしで、とっても変化に富んだコースだったと思います。JOYBIKEのツアー、またご参加ください。
Commented by やまちゃん at 2013-04-22 07:26 x
おざっち、どんなことでもいいので短時間でもアウトドアご一緒したいです。
Commented by おざっち at 2013-04-22 19:49 x
やまちゃん>今年は具体的にどこかへ行く計画を立てましょうか!?デイキャンプか、サイクリングでもいいですね。
by ozawa-sh | 2013-04-21 22:51 | Comments(8)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。