人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

今年も石山朝練!

3月中旬から始まった「石山朝練」。しかしボクは不整脈のこともあるし、なんといっても最近のペースに付いていくことができず、どうも足が遠のいていた。そんな折、事務局のononoさんが家まで訪ねてきてくれ、「提案なんですが、お達者倶楽部は、時速30キロ前後で無理せずに走ることにしたいと思います。最初の頃を思い出して」という話をしてくれた。で、もっと速く走りたい人は、飛島の周回コースを思い切り走ることにして、分けようということになった。
ボクもそれなら、ということで、本日今年初めての朝練に参加してきた。

集合地点へ行くと、なんと7名もの人が集まってくれ、やはりこの提案に賛同する人が多いことを証明するかのようであった。ゆっくりと走り出し、洗堰を渡り、大戸川沿いの直線コースに入る。さすがに30キロオーバーのスピードに上がるが、とても楽なペースなので、皆ばらけずに一緒に走ることができる。先頭交代しながら、久々にロードの楽しさを味わった。
今年も石山朝練!_f0156359_21172950.jpg

飛島の坂を上り切ったところで、ウサギチームと合流した。ここからはいつものクセで、スプリント合戦となった。ボクも少しダンシングしてダッシュしてみたが、無理はしない。体調と相談しながらのライディングに徹する。医大前の上りでもスプリントになるが、ここも軽く流すにとどめておいた。しかし久しぶりに心拍が上がって息が切れる。脈を計っても乱れはないので安心した。
最後は緑道をゆっくり走り、春のユルユルとした雰囲気を味わった。桜の次はハナミズキが満開を迎えている。
今年も石山朝練!_f0156359_21175435.jpg



さて、今日はフルートのレッスンの日だ。仕事帰りにレッスン室へ行く。しかしシャッターが閉まっていて、時間になっても開く気配なし。先生にメールしてみると、私の手帳には来週となってます、とのこと。おかしいなあ、ボクの手帳には今日と書いてあるのだが。まあいいかと思い、改めて来週に予約して、そのまま帰った。まだ明るい京の街を歩く。
by ozawa-sh | 2013-04-18 21:21