おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

ご近所

ゼフィルのメンバーのひとりであるTさんが、ボクの家のすぐ近くに住んでいることが判明。早速今日デュエットすることにした。歩いてでも行けるぐらい近い。しかも今日はタイミングの良いことに、その近くの図書館に、注文していた本が届いたとの連絡が入り、方向も同じなので、ついでに寄っていくことにした。

午前中は、ノルディック・ウォーキングへ。いつもの一時間コースをひたすら歩いた。緑道には、見事な黄色いレンギョウの群落、そして真っ白なユキヤナギが後を追うように咲き出していた。
f0156359_20174182.jpg

途中の古い民家の土塀の瓦には、桜が。あまりに日本的な情景に、思わすパチリ。こういう和の美しさが、最近は心に沁みるねえ。
f0156359_20195998.jpg

寒くて、あまり汗もかかずに帰宅。

昼食後、まずは図書館へ自転車で行く。取り寄せてもらったのが、下記の二冊。演奏する上で、体の使い方とか、意識の仕方とかが、とても大事らしい。二冊とも似たような内容のようだが、ざっと読んだところ翻訳本なので、なんだか読みにくい印象。でもところどころに、役に立ちそうなことも書いてあるので、読んでみよう。
f0156359_20285220.jpg


Tさん宅へ。あらかじめ家の場所を聞いていたので、探していると、フルートの音色が聞こえてきたので、すぐに分かった。入るやいなや、三匹の子犬がボクを吠える。うち一匹がなかなか啼きやまずに参った。三人の子どもたちも春休みで在宅。にぎやかな中でのデュエットとなった。

持ってきた曲を次々に演奏してみた。Tさんは、パールの10金(H管)を使っているので、ボクの9金と音質が良く似ており、気持ちが良かった。間にコーヒータイムを入れ、およそ3時間練習した。初めてデュエットする曲もあったが、「あれ、この曲、なかなか良いじゃん!」みたいな発見もあり、楽しい時間を過ごした。
[PR]
Commented by nao at 2013-03-28 09:11 x
遅くなりましたけど定期演奏会お疲れ様でした。上手く演奏できたそうで、とても良かったですね~!そして昨日は早速お仲間とアンサンブルに興じていらしたそうで。おざっちさんも私に負けず劣らずフルートが楽しくてたまらないみたいですね。おざっちさんのブログを読んでたら、いますぐフルートが吹きたいって思ってしまいましたので、今日はこれから5時間練習してみたいと思います。ああ、また上達してしまいそうです。おざっちさん、お先に~!(笑)
Commented by おざっち at 2013-03-28 20:37 x
なおちゃん>お祝いをいただきまして、大変ありがとうございました!まさか北海道からお祝いが来るとは思ってもみなかったので、もうビックリでしたよ。
今はもう、フルートが楽しくてしょうがないボクですが、思っているほどには上達しませんよ。今日は5時間練習できましたか?色々と雑用があるから、なかなかまとまって練習時間をとるのが難しいですよね。
なおちゃんの後を追って、がんばりたいと思います。
by ozawa-sh | 2013-03-27 20:38 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち