人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ささやかなトラブル

ずっと以前から、どうもテレビの調子が悪かった。どう悪いかと言うと、BS放送だけに、ひどい横縞模様が出るのだ。しばらく我慢して見ていると、頭が痛くなってくる。その現象が段々ひどくなり、数日前、突然映像自体が映らなくなってしまった。今日もローラー台を漕いでいたのだが、仕方なく民放だけを見ることに。ハテ、テレビ受像機本体が悪いのか、eo光が悪いのか、あるいは、全く別の原因があるのか。
ささやかなトラブル_f0156359_2132148.jpg

で、放っとけないので、とりあえず、テレビを買ったEDIONに電話して色々聞いてみると、その原因はどうやらeo光にあるのでは、ということになった。そして、急きょ、本日来てもらうことに。

フルートの練習をしながら待っていると、表になにやらクレーンまで付いている大型の作業車が停まり、二人の作業員が。その後には、ガードマンの車も停まり、二人が出てきて、家の前の道で交通整理を始めるではないか。めったに人も車も通らないのに、こりゃ大げさなことだなあと思っていると、eoの作業員が入ってきて、早速テレビを点検し始めた。テレビの裏側に回り込み、配線やら、接続部分をチェックしたり、ケーブルをはずして信号が来ているかをチェックしている。さらに、二階にある分配器(?)を点検。

ウチは、eo光でテレビ・電話・ネットをやっているのだが、テレビだけがおかしい。なので、その線だけを点検したのだが、やはり信号が来ていないとのこと。「断線しているかもしれませんねえ」ということで、色々チェックするのだが、どうも断線はしていないようであった。
表にはガードマンの姿、そして大きな作業車。

やがて、「あ、この線と違いました。こっちでした!」と作業員。見ていたのは、パソコンの方に分かれた線であった。なんせ、ややこしい配線をしてあるので、間違えるのも当然である。
じゃあ、こちらの線が切れているのかと思ったら、「あ、元がはずれてますわ!」と作業員。
見れば、コネクターに入るべき接続器が、見事にはずれているではないか。
アハハハ。もう笑うしかない。
大型作業車で来て、こんなささやかなトラブルかよ(笑)

はい、今夜はすべてのチャンネルを楽しんでいるおざっちです。めでたし、めでたし!
by ozawa-sh | 2013-02-27 21:32