人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

京都 氷室林道へ

京都 氷室林道へ_f0156359_2119815.jpg
平日にお休みがとれるMさんを誘って、京都の北部、氷室の地まで走ってきた。その昔、朝廷に氷を献上するため、夏まで氷を保存していたという地。氷を作った穴も残っている。

浜大津でMさんと待ち合わせし、小関越えから山科の疎水べりを走る。昨日の雨で、あちこちに水たまりができており、早くもバイクはおろか全身がドロだらけになった。天気は薄曇りのちょうど良い感じ。平日なので、定年後のジジババがたくさん歩いており、避けながら走る。本当は二人とも、彼らの仲間なのだが、なぜか自転車で飛ばしている。暴走ジジイである。

三条通りに出、九条山を越えて蹴上へ。裏道を通って、平安神宮の大鳥居のところに出てきた。ここから二条通りを通って、鴨川を渡り、旧ホテルフジタのところから、河川敷公園に入った。路面がバカにきれいに整備され、オフロードバイクでは面白くない。昔の方が良かったなあ。
京都 氷室林道へ_f0156359_21193011.jpg

出町からさらに北上し、植物園を右手に見て、上賀茂橋から西へと進路を変える。途中で「久我神社」をチラッと見てから先を急ぐ。やがて「玄琢下」の交差点。ここからきつい上りを行く。やがて「鷹峯」。「光悦寺」の前を過ぎれば、いよいよ「京見峠」にかかる。ボクはこの頃から先日のデュアスロンの疲れが出てきたのか、なんだかだるくなり、やっとこさ漕ぐ有様だった。後を見ると、Mさんはピッタリ着いてくる。

30分ほど上り続け、ようやく峠の茶屋に到着した。しかしここは店を畳んでしまった。とても歴史のある茶屋だったのだが、残念である。しばし休憩し、さらにきつい上りとなる「氷室別れ」へ。一番ギアを落し、ようやくの思いで漕ぐ。気温はグッと下がっているはずだが、汗をかく。

氷室に到着。ここで早目の昼食とした。二人で話すのは、リタイア後のことばかり(笑)。でも二人ともまだまだ体力があるのはうれしいことだ。ここから、いよいよオフロードに入っていく。前日までの雨のせいでスリッピーな路面。今日初めてオフロードを経験するMさんだが、ちゃんと乗車してクリアしていく。

極上トレールを走り、時に押して歩きながら、楽しい山道を行く。
やがて船山の下を通り、ここからまた舗装路となる。ゴルフ場を横切って住宅地を走る。鴨川の河川敷に再び出、元来た道を走って帰宅した。いつになくしんどくて、今日は腰も筋肉痛だ~。
久しぶりの氷室林道。やっぱりこの道は楽しい。
京都 氷室林道へ_f0156359_21195149.jpg

↑最後はなぎさ公園を走って帰宅。遠く比良の連山には雪がかぶり、今日は伊吹山や鈴鹿連峰も白く見えた。
by ozawa-sh | 2013-01-23 21:20