人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

切手を処分

タンスの奥にしまってあった、大量の古切手。ボクが小学生の頃に集めたものがほとんどだが、置いてあっても意味がないし、今はもう切手に興味がないので、思い切って処分することにした。ちゃんと数えたわけじゃないけど、おそらく数千枚あるだろう。ひょっとしたらウン万円で売れるんじゃないだろうかと、とらぬ狸の皮算用をしながら、四条通りにある買い取り専門店に持っていった。
しかし、最近は切手収集の趣味を持つ人が減り、欲しい人が減れば値打ちが下がるのが経済原理。あまり期待をしていなかった。
切手を処分_f0156359_216366.jpg

間口の狭いその店は、全国チェーンを展開しているショップで、信用はありそうだった。テーブルを挟んで二人のスタッフと向き合い、鑑定してもらう。時々ルーペで見ているところをみると、「ひょっとして!」との期待が膨らむ。消印の押された切手は、まったく値打ちがないとのこと。
しばし電卓を叩きながら、鑑定が進む。
やがて終わり、二人の電卓の額を足して、総額が出たようだった。その電卓をボクに見せると、、、
62,000円、、、と思ったら、6,200円だった~! ガク~ッ!あんなにたくさんの切手が、たったこれだけの値打ちしかないのかよ~。
「いや~、最近はほんとに切手に興味を持つ人が少なくなりましてね~」とお店の人。
でもまあいい。ゴミとして出すには忍びなかったのだから、少しでも欲しい人の手に渡ったらよしとせなばならない。

わずかな現金を受け取り、傘を差して駅まで歩いた。
これで、自分に課したミッション、ひとつ終了なり!あ~、スッキリした!
切手を処分_f0156359_2161924.jpg

↑この切手は、ミュンヘンオリンピックの時のもの。カヌースラローム競技の切手。昔、このアウグスブルグのコースへ漕ぎに行ったなあ。
by ozawa-sh | 2013-01-21 21:07