人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

毘沙門堂へ

毘沙門堂へ_f0156359_21111579.jpg

大昔に行ったことがあるハズなのに、全く記憶にない京都山科の毘沙門堂。しかもよく通る疎水からほんの少し入ったところにあるのに、やはり立ち寄ったことがない。創建が703年というから、「古い!」としか言いようがない。
「これではイカン!せっかくこれほどの名跡(重要文化財、現在は他所にある国宝もある)がすぐそばにあるというのに」というわけで、お休みの今日、行ってきた。もちろん自転車でね。春は桜、そして秋の今は紅葉の名所としても有名なお寺だ。まあ京都の社寺のほとんどが紅葉で知られているんだけど、、、。
毘沙門堂へ_f0156359_21113144.jpg

疎水べりを走るので、MTBで行くことに。まずはなぎさ公園から三井寺へ向かう。今日の天候はなんだか晴れたり曇ったりの落ち着かない天気で、琵琶湖の水面もさざ波が立っている。揺られながら気持ち良さそうに水鳥が休んでいる風景に心癒される。三井寺をかすめ、「かたたげんべえのくび寺」で知られる「等正寺」の前を通過しようとすると、寺のおかみさんらしき人が落ち葉の掃除をしてはった。以前からこの寺のことが気になっていたので、立ち止まってお話を聞くことにした。なぜここに首がふたつもあるのか、その由来を丁寧に話してくれた。しかし話がどんどん脱線(?)し、仏教のありがたい法話にまで飛び火(?)、話好きの方らしく、いつまでたってもボクを離してくれない。で、なんとか逃亡に成功(笑)して、小関越えにかかった。
毘沙門堂へ_f0156359_2112118.jpg

途中にはなんとも醜い不法投棄のゴミが。先ほどまでありがたい話を聞いたばかりなのに、なんじゃこのザマは!!ゴミ捨てたヤツは懲役30年、いや、死刑だな。天誅!!
毘沙門堂へ_f0156359_2113561.jpg

↑幹がねじれた桜の古木。珍しいね。
毘沙門堂へ_f0156359_21132583.jpg

峠をクリアし、いよいよ山科へと入る。しばらく並行して走っていたJRから離れたあたりから疎水に分かれを告げ、少し入れば本日の目的地「毘沙門堂(正式には毘沙門堂門跡)」が見えてくる。駐輪場を探したが無く、目立たない木陰にチェーンをして駐輪した。(駐輪場がなんでないの!?)
山門は紅葉が進み、参拝客もまばらで静かな拝観が楽しめる。ひとり石段に座り、セルフタイマーで撮影。こうしていると、ロンリー・トラベラーって感じ。
毘沙門堂へ_f0156359_21135463.jpg

しばらく座っていると、そこに赤いジョギングウェアが似合う30台半ばと思しきスリムな女性がやってきた。聞けばマラニックの最中なんだとか。うわ~、横顔が素敵。まつ毛が長い。ほのかに香る汗と香水。
「紅葉が綺麗ですね。」
、、、え、笑顔がチャーミング!真っ白な歯がこぼれる。
「そ、そうですね。ここは初めてですか?」
「ええ、いつも疎水べりを走るばかりで、ここは初めてなんです。」
「ついでですから、一緒に堂内を拝観しませんか?」
毘沙門堂へ_f0156359_21141284.jpg

、、、とここまで来て、目が覚めた。疲れて石段でウトウトしていたらしい。夢まぼろしははかない、、、。
毘沙門堂へ_f0156359_21142638.jpg

ホッペタをぴしゃりと叩き、再びMTBにまたがる。紅葉のトンネルを下って疎水べりを戻る。
なぎさ公園の街路樹もすっかり紅葉。
毘沙門堂へ_f0156359_21144343.jpg

帰宅し、中村藤吉の白玉に舌鼓。 夢も現実もいい一日でしたとさ。おしまい! あ、ゴミだけは許せね~!
毘沙門堂へ_f0156359_21145877.jpg

by ozawa-sh | 2012-11-14 21:15