人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

マスターズ直前

今日はお休みの日。全日本マスターズを日曜日にひかえ、明日の石山朝練を残して、自主練は今日だけとなってしまった。昨年の石川大会では、無念の4位だったので、今年は是非とも表彰台に上がりたい。

雑用を済ませ、玄関を出る。すると「昼から降り出すでしょう」との予報を裏切るかのように、早くも雨がパラパラと落ちてきた。しかし今日は絶対に走ろうと決めていたので、迷わず走り出すことに。体が冷えてはいけないので、田上1時間コースを走ることにした。すると、団地の下り坂で、ふとサイクルコンピューターを見ると、時速78キロと表示されている。いつもならせいぜい50キロほど。「ええっ!?まさか」とその原因を考えてみると、そうだ、先日電池を交換した際、ちゃんと初期設定してなかったんだっけ。そんなことで、普通に流していても時速50キロと表示されるのが可笑しかった。帰宅してからちゃんとセッティングしなおした。

路面が濡れており、少しスピードを落として走る。レース直前なので、あまり追い込んで走るのは、かえってマイナスにもなるので、ちょうどよかった。前輪に付けているパナレーサーは、まだ付けて間もないので、ウェットの状態の滑り出しがどのくらいなのか分からない。従って特にコーナーは慎重に曲がる。後輪に付けているシュワルベは、ずっと長年愛用しているので、その性能はなんとなく体で分かっているつもり。

水しぶきを上げて少しダッシュしたりする。今年のマスターズのコースは、ほぼ平坦なのだが、一か所だけ短い上りがある。差がつくとしたら、ここがポイントだろう。
ちなみに今年の夏はよく乗ったので、レーパンの跡がしっかり日焼けしてしまった。これを無駄にしないよう、今年はがんばろう。
マスターズ直前_f0156359_2031050.jpg

ずぶ濡れになって帰宅。バイクをウェスで拭き、オイルを差してやった。レース前にきれいになったので、タイミングが良かった。

午後からフルート練。明日はレッスンがあるので、みっちり5時間半。今日は体をよく動かしたので、音がよく鳴り気持ちいい。ピッコロもかなり安定した音程が出せるようになった。明日のレッスンが楽しみ~。
by ozawa-sh | 2012-10-17 20:31