人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

びわ湖検定

昨日中止になった朝練。で、これを穴埋め(?)しようと、今朝ひとりで走りに出かけた。日の出がすでに6時直前にまでなっているので、玄関を出る時にはまだ薄暗かった。走るうちにやがて遠くの山の端からオレンジ色の朝日が昇ってくる。路面もオレンジに染まる。

ふと見ると、ハンドルに取り付けたサイクルコンピューターが反応していない。スポークに取り付けた磁石と、感知装置(?)との隙間を確認したが正常だった。こりゃ電池切れかなと思い、そのまま走る。
余計なものは取り付けない主義のボクは、実は最近までずっとサイコン無しだったのだが、以前「けいはんなサイクルレース」に出た時に、スタート前にずらりと並んだ自転車のすべてにサイコンが付いていることにショックを受け、付ける決心をしたのであった。その後スズカに行った時、テントブースで安売りしていたので、即買うことにした。それ以来サイコン無しでの走行は考えられない。
帰宅し、電池交換したら無事復活。

ちなみに、ボクは体になにか付けるのが大きらい。ピアス、ネックレス、指輪など、とにかくそういったたぐいのモノを付けていると、自分のパフォーマンスが落ちるような気がする。結婚指輪なんて、三日もはめていなかった。
ちなみに陸上選手がネックレスを付けているのを見ると、「千分の何秒かを競っているのに、あんなもの付けてたら、それだけでタイムロスするやろ」と思ってしまう。でもボルト選手は付けていたかも。まあ、人は人、自分は自分だね。

話しが脱線した。サイコンだ。付けてみると、やはり便利で、スピード、走行距離、現在時刻が分かるのがいい。走る励みにもなる。そして、ガイドをやる時に、後続を引っ張る目安になるのがいい。「あ、今日のグループは30キロまでに抑えて走ろう」とか、メーターの数字を見て判断するので、気疲れしないのがいい。


会社を出ると、西山が赤く染まっている。明日もいい天気だろう。
びわ湖検定_f0156359_21213948.jpg

ゼスト御池のふたば書房で本を購入。「びわ湖検定」の問題解説集だ。今や各地のご当地検定が大流行だが、ここ滋賀県でも御多分に洩れずやっている。試しにパラパラとめくってみると、解答できる問題もあったが、ほとんどできなかった。滋賀県に骨を埋めるつもりのおざっちが、こんなことではイカン!と即購入を決意。
by ozawa-sh | 2012-10-12 21:22