人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

夕日

連休が明けたばかりなのに、もう次の休みが恋しくなる。仕事も特に忙しいことはないのだが、正直こんな時、仕事への意欲というのが年々低下してきているのを実感する。以前なら、タップリ休んだ翌日というのは、気分もリフレッシュした感があったものだが、近頃はなんだかそんなリセットした感覚がない。やっぱりボチボチ潮時なのだろう。これがボクの人生体内時計(?)なのかもしれない。あと一年はがんばるつもりだけど、仕事へのモチベーションというのが、ほとんど「お金のため」ということだけでやっていけるのだろうか。
70、80歳になっても社会で活躍している人というのはかなりの数いるのだから、ボクだってできるのかもしれないが、それは職種にもよるのだろう。デザインというのは、時代を先取りしていこうとするような、ギラギラした感性がなければいけないし、それをバックアップする気力、体力も必要だ。いやいや、ボクの場合体力はあるかもしれないけど、気力の衰えはハッキリと感じる。その両輪がうまく回らないと、この世界では良いものは作れない。

自分ではいかんともし難い仕事に対する気力の衰え。いよいよ来年を着地点とし、あわよくば人に気づかれないように低空飛行で乗り切るべく、先を見据えていこう。
駅のホームから、真っ赤な沈みゆく太陽。あ~、オレもこんな感じなんだろな。
夕日_f0156359_2246372.jpg

な~んて、62歳の誕生日を前に、少し弱気なおざっちでした。
by ozawa-sh | 2012-05-07 22:47