人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ラ・フォル・ジュルネ

ラ・フォル・ジュルネ_f0156359_2124989.jpg

ゴールデンウィーク三日目。今日はびわ湖ホールで行われている「ラ・フォル・ジュルネ」へ行くことに。屋外で行われる吹奏楽を中心に見るつもりで、自転車で行った。息子たちは車で行き、そのまま神戸へ帰る予定。ずっと前からこのイベントは楽しみにしていたが、年々観客が増え、ロビーコンサートは前で見ることはおろか、遠くの席も一杯であった。
ラ・フォル・ジュルネ_f0156359_2132079.jpg

なぎさ公園を走り、ホールに到着した時は汗びっしょり。息子たちと落ち合い、戸外の階段前で行われる吹奏楽を楽しんだ。ビワゴンさんの娘さんもトランペットで出演。今年は一歩前に出、ソロで演奏した。めちゃくちゃカッコイイ上、昨年よりずっと上手くなっており、拍手喝采を浴びていた。
ラ・フォル・ジュルネ_f0156359_2133661.jpg

次に聞いたのは、ロビーで行われたびわ湖声楽アンサンブルのメンバーの中でも、テノール歌手による四重奏。ロシア歌曲を中心に、アンコール曲もたっぷり聞かせ、聴衆は大満足。いや~、このイベントは本当に楽しい。
ラ・フォル・ジュルネ_f0156359_2141362.jpg

孫が泣くといけないので、さりげなく息子の車を見送る。
再び自転車に乗って帰宅。途中の大学艇庫の前では、ゴールデンウィークに毎年行われる「朝日レガッタ」の準備をしているボート部の姿が見られた。
ラ・フォル・ジュルネ_f0156359_2163386.jpg



帰宅し、さてフルートを練習しようと、しばらくは練習曲をやっていたのだが、そのうちに、無性に眠くなり、ベッドの上でうたた寝。30分ほどが経ち、フっと目が覚めると室内は真っ暗。確か照明を点けていたハズと、しばらく状況が理解できず、あたりをキョロキョロする。「あれ~、ひょっとしたら停電か?」と一階に降りると、やっぱり真っ暗。ブレーカーを確認しても落ちてない。外に出てみる。少し薄暗くなってきたのだが、どの家も電気が点いていない。段々と状況が分かってきた。これは団地全体が停電しているんだ。小雨が降っていたので、傘をさして団地入り口へ歩いてみる。次第にあちこちから住人が出てきて、停電についてしゃべっている。「ちょうどご飯の用意をしようと電気釜にスイッチを入れたのに、、、」「こんなに長い停電は初めてやなあ」などと困っている。団地の中央通りまで行ってみると、送電線の下に関電の車が来ていた。電柱の上では作業をしていた。聞けば「今、原因を究明中です」とのこと。

1時間ほどが経過。再び関電の作業しているところに行ってみると、「原因が分かりましたので、もうじき復帰します」とのこと。その言葉どおり、パッと電気が点いた。やれやれ。どうやら、トランスの故障だったようだ。大事にならなくてよかった。
それにしても電気が1時間止まっただけで、こんなに生活に支障が出てくるとは。もし昨年の大震災のようなことがあったら、お手上げだなあ。

息子夫婦と孫が帰り、ホっとしたけど、なんだか孫のあどけない顔ばかりを思い出し、ちょっぴり寂しい4月最後の祝日だった。
by ozawa-sh | 2012-04-30 21:07