人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

自転車と花粉症

花粉症に最も悪いスポーツの筆頭は自転車だと、自信を持って言える。白く杉花粉で霞む空間を、強い風を受けながら、ハアハア呼吸も荒く疾走すれば、一気に花粉の量は満タンに達してしまう。サングラスは必ずしているが、グラスの横から回り込んで入ってくる。マスクなどしていたら強度のある練習などできない。
寒さで練習量が減る冬を通り越し、ようやくこれからというこの時期に飛び散る杉花粉は、シーズンの出鼻をくじくには十分である。
昨日もそんな状況で走った。今日はきつく症状が出るかと思ったのだが、意外にたいしたことがなく、「アレッ!?」という感じだった。ただ、目が痒いことは痒いが、思ったほどじゃなかった。歳をとってくると反応も鈍くなるのだろうか。老化がこんな形で出てくれたらラッキーなんだけど。

帰宅途中で西の空を見たら、上から、金星 月 木星の順で、ほぼ一直線に並んでいた。団地の坂の途中で、散歩中のご夫婦が携帯でこの様子を撮影しようとしていたが、「携帯じゃ無理だわ~」と。同じ団地でも知らない人だったが、しばし話をすることができた。
by ozawa-sh | 2012-03-26 20:47