人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

最後の練習

明日はいよいよゼフィルの第一回定期演奏会。サブタイトルに「笛吹きたちの午後」とつけてみた。会社の営業の女性は、「なんで~!?」と頭をかしげていたが、ボクは気に入っている。
そのイメージは、ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」にかぶせたつもり。午後のけだるい雰囲気の中、遠くから誰かが吹く笛の音が聞こえてくる。あ~、気分ええなあ、、、。って感じ。コピーは理屈とちゃうからな。感性だよ、感性。

ということで、最後の練習をするべく、笛吹きたちが12名いつもの山科の練習場に集まった。もう後がないという緊張感が皆に見てとれる。かくいうボクも緊張感を持ちながら練習に臨む。最初から通しながらところどころで先生の注意が入る。
一番指摘されるのが、音程の悪さ。しかし音程って、自分で練習しておくべきことであって、ここはアンサンブルを練習する場所。時間がもったいないと感じる。

明日は、朝から会場入りし、ステージで練習する。ホールの反響に慣れないといけない。また、全員の動きや照明、ナレーションなどをリハーサル。

さて、「大成功!」の報告を、このブログでできるでしょうか。
by ozawa-sh | 2012-01-28 21:23