人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

もうこれ以上はいらない

もうこれ以上はいらない_f0156359_2144372.jpg

指を開いたり閉じたり、、、最近は電車の中や道端で皆がスマートフォンやI-phone(違いも分かりましぇん)などの次世代(?)ツールに夢中になっている。機能をよく知らないボクが言うのはお角違いかもしれないけど、今の携帯だけですでに十分生活していけると思うのだが。電話とメール機能さえあればそれでいいと思っている。

機械って、「あ~、こんなのがあればいいのに!」と思うことで発明されるわけで、車だって必要に迫られて作られた。携帯電話も、電話のない出先で連絡がとれればいいのに、という目的で作られた。必要が先にあり、発明が後に続く。、、、必要は発明の母。
ところが、最近の次世代ツールは、その反対になっていないか?売るために作る みたいな。
余分な機能なんていらない。

それに、人が持っているのを見ると、やけに大きくて、ちっともスマートじゃない。技術が進めばもっと小さくなるとは思うけど。
だから今のところボクは全く買う気がしない。
必要最小限の機能が付いたデザインの美しいものを、ずっと使い続けること。これがボクの信念。

、、、こんなこと考えてるから時代に取り残されちゃうんだなあ。。。


朝。窓の外を見たらうっすらと雪。
もうこれ以上はいらない_f0156359_2145537.jpg

おっかなビックリで駅まで走ったが、細い道に入ったところで見事に滑った。転倒まではいかなかったが、あわや!の状態。路面がピカ~!っとしているところは、降りて押さなあかんなあ。
by ozawa-sh | 2012-01-12 21:45