人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

年賀状

そろそろ年賀状が来るのも打ち止めになったが、数えてみると今年は123枚いただいた。小さい頃、たくさんの年賀状が来る父親を尊敬のまなざしで見たものだが、今の自分も同じような枚数をもらうようになった。
自分の名前を書き忘れている人も数枚あり、これでは返事のしようがない。そして正月気分が終わる頃にいただいた賀状に、いまさら返事するのもなあと思うので、申しわけないが、来年は出すことにする。
そんなことで、「年賀状事業仕分け」を心掛けているにも関わらず、気が付けばどんどん増えてしまっている。もらうのはうれしいのだが、出すのが年々おっくうになっている自分としては、なんとか減らしたいのだが。でも、こうやってもらえることは、ありがたいと思わねばならない。


今日が初出勤。めんどうな年始のあいさつを済ませ、新年式に出る。今日の社長のあいさつは通り一遍な感じではなく、いつになく中々良かった。やはりトップの心意気みたいなものは、下にも伝わってくるのだ。
今日から新人の契約社員の女性が出社。緊張をほぐそうと、皆で話しかけたり、昼食へ一緒に行ったりと気を使う。仕事は早速忙しくてんやわんや。こんな時に限って、新年早々、G4に繋いでいるモニターが壊れてしまった。長年使っていたブラウン管タイプのモニターで、しゃっくりするかのように、画面が縮んだり伸びたりを繰り返すようになった。仕方なく、予備に置いてあった液晶モニターを接続し、事なきを得た。

帰宅途中、御池ゼストの本屋へ立ち寄り。グラフィック関係の雑誌を立ち読み。
年賀状_f0156359_20255079.jpg

by ozawa-sh | 2012-01-05 20:25