人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

近所の山を散歩

休日の一日。さてナニして遊ぼかな?
ちょっと風邪気味なので、自転車はやめておこう。自転車に乗ると、自転車乗りの悲しきサガ、どうしてもスピードを出してしまう。体が冷えるし、体力を消耗しすぎるので、大人しくウォーキングにしておこう。
というわけで午前中は、ご近所の山に入ってみた。
近所の山を散歩_f0156359_20402424.jpg
近所の山を散歩_f0156359_20403279.jpg

ウチの団地は、山を切り開いて作られたところなので、少し歩けばすぐに山の中に入れるのである。紅葉も真っ盛りなので、目を楽しませながら、トコトコ歩く。
まだ幼い木も、いっちょまえに赤くなっている。(お酒は二十歳になってから)
近所の山を散歩_f0156359_20404891.jpg

冬イチゴもたくさん成っており、口に含んでみる。少し酸っぱくてプチプチとした感触が野生を感じさせてくれる。
「秋」という言葉は「アカイ」が語源になっているという説があるが、納得できそうな気がするね。
近所の山を散歩_f0156359_2041982.jpg

やがて車道に出て、しばらく会っていない昔のカヌー仲間であるアラタ君の家を訪ねてみた。「どこやったかな~」とキョロキョロしていると、家の表にカヌーが数台置いてある家があり、ここだった。久しぶりに見た彼は元気にしており、少し話をして辞去した。懐かしかったね。
近所の山を散歩_f0156359_20413276.jpg

あちこち寄り道しながらの2時間の散歩。最後はポプラの紅葉で締めくくり。自転車もいいけど、ウォーキングというのは、さらに細かい発見があり、楽しいものだ。


こたつにもぐっているうちに、昼寝を1時間。起きてもボッ~っとしている。
さて、フルートの練習をしましょうかね。
今日は苦手のピッコロの練習を重点的に。ソノリテとタファネルゴーベールをしっかり練習。もちろんコンサートフルートも練習。さらにはバスフルートも練習と、持っているすべての笛を鳴らした。どれも楽しいなあ。
近所の山を散歩_f0156359_20415713.jpg

by ozawa-sh | 2011-11-30 20:42