おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

トイレで孤軍奮闘!

借家のトイレはウォシュレットを入れてあるが、先日フルートの練習の合間に使ってみたら、壁面に設置してあるリモコンを押しても、洗浄ノズルが反応しなかった。便座本体はちゃんとランプが灯っているし、ヒーターが入っている。リモコンの方も、緑のランプが点いているので、問題はなさそう。でも、リモコンの「おしり」スイッチを押しても、全く反応しない。後日点検すればいいものを、こういうことはちゃんとしてないとイヤなボクは、気になって気になって仕方がない。
で、今日は会社から帰り、その足で借家のトイレに直行した。改めてあちこちを点検してみたが、トラブルの原因が分からず、結局TOTOのお客様センターに電話してみた。出てきた係のお姉さんに症状を伝えると、色々な対策を教えてくれた。
最後は実際に便座に座ってみて試してみたが、やはりノズルが出てこない。

「あの~、お客様は現在、色の濃いズボンを履かれていませんか?」
「へ!?それがなにか?」
「ええ、便座のセンサーは、肌の色を感知して動作いたしますので、肌の色でないと動かない時があるんです」とのこと。
「じゃあ、実際のように脱いでやってみます」
「はい、申しわけありませんが、、、」
と、電話を耳に挟みながら、お姉さんと脱ぐ、脱がないの会話を交わすおざっち。
すると、、、
「あ、出ました、出ました!!」
「よかったですね~!」

結局は、便座がちゃんとはまってなくて、接点がずれていたのが原因だったみたい。

ということで、めでたしめでたしのトイレの中から実況生中継でした。
[PR]
Commented by タッチャン at 2011-10-31 22:00 x
奇しくも私も、新しいウオッシュレットの配管工事に(部品が足らず)、1日格闘してました。
Commented by おざっち at 2011-11-01 21:06 x
タッチャン>え~!タッチャンも雪隠詰めでしたか!なんとまあ!
それにしても、ウォシュレットを考えた人って、ノーベル賞をあげてもいいと思いませんか?人の生活に直接役立つ、すばらしい発明だと思いますが。
でも、海外ではまだ見たことがないですが。
by ozawa-sh | 2011-10-31 20:25 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち