おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

レッスン

約3週間ぶりにフルートのレッスンに行ってきた。本当なら毎週行きたいところだが、なかなか練習ができないし、定年になってさらに削減されたお小遣いの中からレッスン代を捻出するのは厳しいので、これくらいのペースが丁度いいのだ。
で、今日のメニューはJ.Andersenのエチュードと、R.Schumann「3つのロマンス」。エチュードは♯が4つの曲で、こればかりをずっとやっているので、今日あたりは花丸をもらいたい。さんざん練習し、指定の速度で演奏できるようになった。ただ、臨時記号が連続するあたりで指が怪しくなる。勢いでつかえずにできる時と、できない時があるが、常に安定して演奏できるようにならないといけない。一小節ほど先読みしながら演奏できるといいのだけど、そのゆとりがない。しかし、今日はなんとか花丸をいただいた。大きな峠をひとつ越えた気分。しかし次の曲はもうひとつ♯が増えて、さらに難しいぞ。
f0156359_22295178.jpg

続いて、11月の発表会にやる「3つのロマンス」の第3楽章のレッスン。きちんとした拍の中で表情をつけるのがとても難しい。P(弱音)で美しい音で吹けるように練習しよう。
[PR]
by ozawa-sh | 2011-10-25 22:30 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち