おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

OB会

昨夜は、昔いた職場のOB会の、年一回の同窓会。ウチの会社では、この職場だけがOB会が続いている貴重な存在なのだ。すでに80歳を越えている人もいるし、亡くなった方も多いが、綿々と続いている。会うたびに歳を重ねていくのは自分も同じだが、様々なその後の人生を送っている話を聞くのが楽しみだ。病気で死線をさまよった人、奥さんが痴ほう症となり介護が大変な人、思わぬ出費で年金だけでは苦しいと語る人など、総じてネガティブな話が多いが、皆がんばって老後を生きている。その姿を見ると励まされる。

あの頃、職場では実に様々なことがあった。労使の対立が極端な時代で、管理職は戦々恐々の日々だったと言う。ストライキは日常茶飯事だったが、まだ放っておいても新聞というのは儲かった時代だったからこそできたことだろう。しかし職場の連帯感という点では、今よりずっと強かったと思う。そんな時代を生きてきたからこそ、今こうして家族のように酒を飲むことができる。

ビジネスライクな雰囲気となった今の職場は、ツルンと綺麗だが、なにか物足りない。人間同士がぶつかり合うでもなく、いたわり合うでもなく、どこか疎遠になってしまった。
熱いあの頃に青春時代を送ったことは、実に意味のあることだったと、昨夜のOB会で感じたのだった。
f0156359_20123554.jpg

[PR]
Commented by ゆう at 2011-10-24 09:13 x
おざっちさん、お久しぶりです。
ラジオカフェYu's Time♪のゆうです。

こういう会って、とても貴重ですよね。
私も、毎年お正月に集まる若き日の職場の会があります。
年に一度の会ですが、とても楽しみです。
いつまでも継続していくといいですね。

お話、変わりますが・・・(笑)
今週28日金曜日の夜、またラジオカフェでライブをします。
今回はおざっちさんと同じぐらいの年代の方が、60年代・70年代の
ポップスを中心に歌ってくださいます。
客席の皆さんと一緒に歌ったり、12月にライブをしてくださる素敵な
ジャズヴォーカルグループの方のスペシャルな歌声も聞ける、楽しい
ライブとなりそうです。
残席わずかです。
もしご興味ありましたら、私のブログをご覧下さいね♪
Commented by おざっち at 2011-10-24 22:43 x
ゆうさん>こんにちは!
ウチの会社は組織がしょっちゅう変わりますので、こうやってずっと持続しているのは、ウチの会社の中では珍しいのです。幹事役が大変ですが、ずっと続いていってほしいと思います。
ラジオカフェは、様々な方たちとお話しができていいですね。今回はボクと同じ年代の方たちだそうですが、バイタリティがありますね。
聞きに行けるかどうか、ちょっと分かりません。
by ozawa-sh | 2011-10-22 20:12 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち