おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

猛暑だけど

今日は仕事休み。月曜日(祝日)にはマスターズのレースがあるから、軽く走っておくことにした。とはいえ、外は猛暑。2ドリンクをセットし、日焼け止めを塗り、暑苦しいけど腕にはアームカバー、といういでたちで走り出す。空気が透明で、日差しが強烈だ。稲が収穫期を迎え、金色の穂を揺らしている。
f0156359_20123225.jpg

ついでに新しく移転するストラーダへ寄ってみることにした。場所は京滋バイパス側道の、以前「かによし」があったところ。大きな建物だ。
行くと、店長(実は社長ですが)や工事関係者が外壁工事をしている最中だった。内部も見せてもらった。まだまだ雑然としているが、「ここがシャワールーム、ここがトレーニングルーム、、、」と、昔のストラーダの時には考えられない設備が整う予定だという。
f0156359_148366.jpg

初めてストラーダへ行った時のことを思い出す。横ばいに歩かないと通れない商品棚の向こうに、申しわけ程度のレジがあり、そこに店長がいた。しかし、客を楽しませるトークと商品知識で、すっかりこのお店のファンになってしまった。
やがて元イタリアレストランへ新店舗を移した。おりしも世間は自転車ブームとなり、ここでも順調に店を伸ばしていった。ボクがガイドを頼まれ、JOY BIKEの名前で自転車ツアーも始めた。神戸六甲店、奈良登美ケ丘店も出店し、「ストラーダ」の名前が全国的に知れ渡っていった。

そして今回のさらなる新店舗である。
二階には広いショールーム。広々としたガラス窓が新しいバイクショップの到来を思わせる。駐車場も30台くらいは置けそうなくらいに広く、客の受け入れ態勢も万全である。
10月のオープンが楽しみだ。
f0156359_20111634.jpg

バイパスの側道で帰宅したが、途中で発見したのが、これ。
太古の製鉄所跡だ。「野路(のじ)小野山製鉄遺跡」という。新ストラーダのすぐ側。
なんだかこれを見ていたら、過ぎ去ったものと、これから台頭してくるもの、というコントラストが、感慨深かった。
f0156359_2011329.jpg

帰宅したら、玄関脇にヒガンバナがつぼみをつけていた。
[PR]
Commented by テンチョー at 2011-09-16 09:34 x
お忙しい中お越しいただきありがとうございます。
ほんとですねぇ。10年前、脱サラして興したお店は10坪、有効売り場面積6坪のちっぽけなお店でした。そこに商品をぎゅうぎゅうに押し込んで狭いながらも楽しくやってましたね。懐かしいなぁ。お店は大きくなっても私の「パンツを脱いで営業」というスタイルは変わりませんので、JOYBIKE含め、今後もよろしくお願いいたします。
Commented by おざっち at 2011-09-16 21:06 x
テンチョー>我々の望む以上のことを、常に先取りして実現していくテンチョー。夢を追いかける男は、実に魅力的です。
気楽に立ち寄れるお店をめざし、頑張ってください。
オープンを楽しみにしています。
by ozawa-sh | 2011-09-14 14:08 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち