人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

口の渇き

いえいえ、変な病気ではありません。本番の演奏中、口の中が渇き、舌がひっついたりして、まともにタンギングできなくなる症状。特にソロで吹いている時。先日の駅コンサートでも途中でそんな症状が出た。いくら水を飲んでも、どんどん渇いてきて、終いには舌がひっついたような状態になり、まともに吹けなくなる。
ネットで色々と調べてみると、この症状で困っている人が多いことが判明。どうやら交感神経が関与しているらしい。緊張から来るもので、口の中の唾液分泌が止まってしまうんだとか。フルートは口も楽器の一部なので、これは深刻。なんとかせにゃならん。

というわけで、ネットで調べると、小林製薬の「モイスケア」と、日本ゼトックの「ハニーウェット」というのが効くらしい。(それにしても薬のネーミングって、絶妙だ) で、さっそく薬屋へ行ってみたが、モノが無く、ひょっとしたら製造中止かもしれない、とのこと。似たような効果のある薬を調べておいてもらうことにした。
本来なら、ステージ慣れして克服できるといいのだが、そんなに場数があるわけでもなく、とりあえず薬に頼ってみることにした次第。
どなたか、この症状を克服した方はいないだろうか。
by ozawa-sh | 2011-09-13 20:50