おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

なにかと忙しい

ふう、二日連続で出勤するとしんどいわ。
というわけで、今日は花金である。休み前は、たいてい河原町や木屋町や三条界隈をウロウロし、「これ、買おうかどうしょうか!?」と、ブツヨクと戦いつつ、最後は三条大橋を渡るのだが、今日は珍しくストレートに帰宅。なんせ、家に帰ってからやらねばならないことが山積みなんである。

日曜日のパドル&ペダルの下ごしらえ。
駅コンに向けて曲の下調べとまとめ書き。
チラシとポスターの制作。
メールチェック。
etc. (あ、たいしたことないか?)

いずれもパソコンとにらめっこの作業ばかりなので、目が霞む。会社でもパソコン相手にしてるし。
だから、自転車で走るのは、これらのリハビリに丁度いいかも。走っていると、遠くを見たり、近くを見たり、しょっちゅう焦点を変化させているから。

ということで、明日は早起きして1時間ほど走ってこよう。午後からゼフィル練があるから、あんまりハードにやるとしんどくなる。


【プチ情報】
ボクは寝る前の歯磨きは、写真のように、まず歯ブラシ、次に歯間ブラシ、最後にデンタルフロスの3段階で丁寧に磨くようにしている。
f0156359_22554177.jpg

いくら歯ブラシで丁寧に磨いても、歯間ブラシを通すと、ボロボロとカスが出てくる。で、糸を通すことで、歯同士がくっついている隙間をさらにきれいにすることができる。
朝食後と昼食後はさすがにそこまで丁寧にやる時間がないから、歯ブラシと歯間ブラシだけで済ます。
虫歯は、歯と歯の隙間から始まることが多い」らしいから、ここをしっかり磨くようにいたしましょう。
あ~あ、若いときから、これをやっておけば、高額なインプラントの世話にならんでもよかったのになあ。
目指せ「80/20」!(知ってる?「80歳になっても、20本の自分の歯を残すようにしましょう」という運動)
自転車レースで歯を食いしばって漕ぐためにも、フルートできれいな音を出すためにも、女の子にもてるためにも、80/20ですよ!
[PR]
Commented by ママチャリライダー at 2011-08-13 09:08 x
先日TVで103歳で29本歯が揃っているお爺さん見ました。
リンゴをパシッと齧ったはりました。
女の子にもててるかどうかは不明です。Hahaha
Commented by おざっち at 2011-08-13 21:18 x
ママチャリライダーさん>103歳で29本とは、こりゃすごい。元々、歯の質がいいのかも。
by ozawa-sh | 2011-08-12 22:55 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち