おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

終わったあとは、なんだか寂しい。

f0156359_223714100.jpg

琵琶湖の北部、知内浜水泳場で行われた「カヌーで遊ぼう in びわ湖」。障がい者の人たちに一日カヌーで遊んでもらおう、というイベントだが、今年も家から自転車で行くことにした。
f0156359_22373776.jpg

朝6時にスタート、まずは湖東のサイクリングロードを走り、琵琶湖大橋まで行く。途中の烏丸半島には、今や盛りとたくさんのピンク色のハスの花が咲いていた。橋を渡り、今度は湖西側を北上する。国道を通らず、裏道ばかりを選んで走る。レンガ色の専用道があるのだが、だ~れも走っていない道が一直線に伸びており、気持ちよく走ることができる。
f0156359_22375945.jpg

蓬莱、北小松などを過ぎ、ハンドルに取り付けた時計を見ると、早くも8時。ここまでノンストップで走り、多少疲れてきた。日が高くなり、日差しがきつくなって、一層疲労が増してくる。でも、帰りは輪行して電車で帰る予定なので、片道だけ頑張ればいいのだと思い、脚を回す。ドリンクを飲み、水をかけて体を冷やしながら走る。
高島を抜ければ、知内浜オートキャンプ場に到着。丁度2時間半かかった。80キロの行程。
f0156359_22382662.jpg

湖岸へ出てみると、すでに夕べから泊まり込みのスタッフが、浜にカヌーを出したりして準備していた。皆、昔からのカヌー仲間で気心しれた連中だ。ボクも、シューズをスリッパに履き替え、手伝う。

しばらくすると、障がい者とその付添いの人たちがやってきて、浜が賑やかになった。昨年も参加してくれた人たちもいて、懐かしい。中でもショータはボクの顔を覚えてくれていて、一段と体が大きくなっていた。各自準備できた人たちからカヌーに乗ってもらう。ボクも二人乗りのカヌーの前にショータを乗せ、少し沖に漕ぎ出してみた。言葉を断片的に言うのだが、意味がよく分からない。常に浜に立っている父親の姿を探しており、沖に出た後は、すぐに浜へ戻るようにした。「竹生島へ漕いでいこか!?」と言うと、「ウヒャー!」と奇声を上げて笑いながら前で手を左右に振る。ちゃんと恐いことなんだと認識しているようだ。知的障がい者の場合、どこまで理解してくれているのか、最初は分からないが、次第に分かってきて対応できるようになってくる。とにかくカヌーという、日ごろ経験できないことをする時は、すごく興奮するみたいだ。
ボクも普段はあまりこういう障がい者と接することがないのだが、ショータのような天真爛漫な少年に、自分自身がすごく元気をもらうことができたような気がする。
f0156359_22401553.jpg

車いすの障がい者は、何人かで持ち上げ、シートに座らせるようにする。いったん乗ってしまうと、水面を自由に動けるので楽しそうだ。休憩しながら何度も乗りたがる。

昼食は焼肉。ボクも腹が減り、たくさん食べた。
午後からもイベントが続く。この日の琵琶湖は波が穏やかで、いかにも夏!という空が広がり、対岸の海津大崎や竹生島もクッキリ見えている。こんなコンディションでカヌーを楽しんでもらえて良かった。
f0156359_22404367.jpg

帰る時間が迫り、皆にあいさつして一足早く会場を去ることにした。ショータはじっと琵琶湖の方を見ていた。「ショータ、来年もきっと会おうな!」と心の中でつぶやき、自転車にまたがった。
人気の全くないマキノ駅で自転車を分解し、輪行バッグに入れる。
セミしぐれのホームで、1時間に1本の電車を待つ。
ショータの笑顔が思い出されて、ちょっと寂しい夏の午後だった。
[PR]
Commented by ASAパパ at 2011-08-05 08:44 x
節電対応で木金が休みになったので初参加することができました。
昨日はお疲れ様でした&楽しい一日ありがとうございました。
普段は宮ヶ浜でカヤック、岐阜や伊勢方面へ道の駅のP泊のお出かけを楽しんでます。
今年は、次女が中学生になって吹奏楽を始めたのでP泊でのお出かけが激減し、宮ヶ浜チャプチャプが増えてます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by やま爺 at 2011-08-05 09:26 x
おざっちさん、お疲れ様でした。
弊ブログへのコメありがとうございます。
おざっちさんの気力・体力 敬服します。
ショータくんも楽しんでいましたねー。
帰る時におざっちさんの顔が見えないので残念そうな表情でしたよ。
Commented by ビワゴン at 2011-08-05 18:53 x
お疲れさまでした。
また来年!ホントに、僕も明日に向けて元気を注入してもらえました。

お盆のペダル&パドル、よろしくお願いします。
Commented by おざっち at 2011-08-05 20:51 x
ASAパパさん>お疲れ様でした。初めてのボランティア体験はいかがだったでしょうか?
早速、ブログを拝見いたしました。ロールの動画、面白いですね。ああいうのは初めてみました。どうやってカメラをカヤックに固定されたのか、興味があります。
Commented by おざっち at 2011-08-05 20:55 x
やま爺さん>色々なことに果敢に挑戦されておられ、ビックリしました。私も完全にリタイアした時はこうありたいと思います。
Commented by おざっち at 2011-08-05 20:57 x
ビワゴンさん>彼らの笑顔こそが、我々のモチベーションになってますね。
来年もがんばりましょう!
by ozawa-sh | 2011-08-04 22:40 | Comments(6)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち