人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

滅び行く大草原

最近、一段と薄くなってしまった我が頭髪。若かりし頃は目のあたりまでかかる前髪をかき上げていたものだが、知らず知らずのうちに後退してしまった。白髪も増えてしまったし、こりゃもうあきらめるしかないないなあとは思っている。自分を撮った写真を見ると愕然とする。シャワーを浴びた後なんて、惨憺たるもんだ。

しかしあきらめるにしても、世間様を納得させつつ段階的にあきらめないと(なんじゃそりゃ)いけない。61歳という年齢を考えれば当然かもしれないけど、やっぱり男は(女性も)いつまでも若く見られたい、という気持ちがある。まあ、苦労の多い人生だったし、ヘルメットをかぶるスポーツばかりやっていたから薄くなって当然かもしれない。あ、仕事だって考え込むことの多い仕事だったし。だいたいが、デコが広い家系なので、スタートからしてすでに出遅れてるし。

で、完全に髪がなくなるまで、その間を一体どのような髪型にすればよいのか、考えている(って、また考え込んで髪が3本抜けた)。中高年で悩んでいる人は多いらしい。
ひとつの案として、思い切り短髪にしてしまうのもありかなと思っている。変に多く見せようとして長くするのは、絶対逆効果。できればその後をジェルで立てる、なんてどうかな?でも、自転車でヘルメットをかぶった時、“クタン”ってなってしまい、ニワトリの鶏冠みたいになってしまうし、こういう趣味をやっていると難しいのである。
もうひとつは、完全にスキンヘッドにしてしまう案。でも、フルーティストは、少しでも髪の毛があった方がいいしなあ。って、根拠なし。

あ~、もうめんどうになった、バッサリいってみたろか!
by ozawa-sh | 2011-08-02 07:08